見出し画像

峯田さんって本当すげぇよな

19歳くらいのときの、大人になりたくない!って言ってた頃の自分を思い出すと、
いつから私は私を大人として認められるようになったんだろうと思う。

25歳になって思うのは、四半世紀生きたって、ただ25年生きたってだけなこと。

86歳の祖母が、もう先が長くないのに、寝てばっかりいたら勿体ないと言う。祖母の歳になっても"86年間生きたってだけだな"とか思うんかな。


最近読書が出来ねぇな?と思う。
中学時代、本の虫という言葉を聞いて、私じゃんと思ったほどの本の虫だったけど、最近読書が出来ねぇのよ。

集中力がないとか、興味が無くなったとか、他に面白いコンテンツが〜とか、理由はいっぱい言えるけど、一番は本に頼らなくても良くなったのかもな〜ということ。

昔は嫌な時間とか、周りと関わりたくない時間とか、一人の世界に没頭するように本を読んでいた。
本を通じて司書さんとか、本好きの友達というコミュニティ的なものも出来ててハマるには最高の環境だったんだなぁと思う。

今は、日常で嫌なことも特にないし、面倒な人間関係はさらっと切れるようにもなったし、色々なものを取捨選択できるようになったけど、あのときの、枯渇するような、喉から手がでるような、切々とした自由への欲求みたいなものが、もしかしたら読書への原動力だったんかなぁ。とかちょっと思う。大袈裟かもしれんが。

同じ教室に人はいっぱいいるのに、その誰とも違う世界に居るような、孤独感とか。そういうのを読書や音楽や色んなもので埋めてたんだろうなぁって。


アマプラでやってた又吉さんの番組を見た。
ピースの又吉さんと銀杏BOYZの峯田さんが対談するっていう番組で、峯田さんが喋ってることを聞いてたら、そんな感覚を思い出した。本当に峯田さんってとんでもねぇよなぁ!って。

この人、私よりだいぶ長く生きてるのに、いつもこの人の音楽とか話してることを聴くと、忘れかけてた感覚や思いを一瞬で思い出させてくれる。

本当にすごいよな。

私もそういうことを忘れないで、これから大人をやっていきたい。


又吉さんと峯田さんの対談のリンクです↓
https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%88%E5%90%89%E7%9B%B4%E6%A8%B9%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%97%85/dp/B09HN8P6V5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?