見出し画像

noteという私の記録

今までのnoteに書いた記事?を見返してみると、過去の自分がどんなことを考えていたのか、そして、どんなことに影響を受けているのか一目でわかります。

これってとても大切なことだと思います。

人間は、すぐ忘れます。

覚えようと意識しても、2、3週間経つと忘れてしまうんです。

あと、人ってどんどん楽なことに逃げていっちゃうんです。

例えば、毎日1時間は勉強をするという目標を定めたとしても、今日は体調悪いししなくていいや、そのかわり明日は倍の時間やろうみたいな、

結局やらなくなるんです。

そして、目標も忘れていくんです。

これをどーやったらなくすことができるか。

それが、

自分の目に見えるところに記録する

に繋がってくるのです。

人間覚えようとしても忘れます。

しかし、目に入る、視覚に入ってくる文字については覚えなくても、毎回意識します。

これはnoteでも一緒です。

過去の記事を見返すことで、あの時はあんな気持ちでこんなことを目標にしてたな、と

もちろん、こんなことしなくてもできる人ならいいです。

が、私みたいにいろんなところに目がいってしまい、自分の行動がぶれてしまいがちな人は

基準となる、自分の考え方や目標を明確に記録しておくことでそれを毎日意識できるようになると思います。

みなさんもnoteに限らず、日々の日記を書いてみることをお勧めします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?