見出し画像

PS4のAPEXにコンバーターが蔓延している件について

11月23日のTwitterのトレンドにコンバーターという言葉が上がっていたのはご存知でしょうか?
これはAPEXのとある有名な配信者の方が拡散希望と言った形で、PS4の現状のAPEXコンバーターについてYouTubeの動画で語ったことがきっかけです。
この方はメインはPC鯖のユーザですが、視聴者からのタレコミからコンバーターを使用している方へ取材を行って、どういった経緯でコンバーターを使用したかやコンバーターを使用してることについてどういった認識なのか、といったことを取材したらしいです。
詳しくはYouTubeでその方の動画を見ていただくのが1番かと思います。

このnoteでは自身のコンバーターへの意見やコンバーター使用者がいることでどう行ったことが起こりうるかを記していきたいと思います。
また、自身はPC版とCS版両方プレイしているので、PC版の方も一度目を通していただければと思います。

コンバーターとは?

まず、ここまでコンバーターコンバーターとアホの一つ覚えに書いてきましたが、このコンバーターとはなんなの?って言う方に簡単に説明させていただきます。

簡単に言うとチートです。

え?じゃあPS4版のAPEXは今チーターだらけなの?PC版もチーターばっかりじゃん、ってなる方いると思いますが、正確に言うとハードウェアチーターという種類でPC版なんかにいるオートエイムや壁越しに敵を見たり、安置操作出来たり、瞬間移動出来たりするえぐい類のチートではありません。

PS4やXBOXなどCSと呼ばれるAPEXでは、普通のコントローラーしか使えません。
気になる方は自宅のPS4にマウス繋いで見てください。何も動けないはずです。

種類はありますが基本的にこの記事で言うコンバーターはPS4に繋ぐとキーボード、マウスがコントローラーの認識で動けるようにする機械です。

これの何が悪いのかと言うとCS版APEXにはエイムアシストがついているのでそれがキーボードマウスを繋いでいるプレイヤーにも適応されてしまうということです。

PC版APEXの話になりますが、PC版にはコントローラーとマウス両方使える仕様なので、両方のプレイヤーが居ます。
コントローラーをPCに差し込んでプレイする方とキーボードマウスでプレイする方。
また、PC版のコントローラーにもエイムアシストはありますがかなりマイルドなものです。

これはエイムアシストを数値化した場合、
聞いた指標なのですが
チーターのエイムアシスト 1
CS版のコントローラーのエイムアシスト 0.6
PC版のコントローラーのエイムアシスト 0.4

くらいらしいです。

マウスはもちろんエイムアシストがついてないので0です。

このことからAPEXの運営はコントローラーではマウス相手にはには0.4くらいのエイムアシストが付いていないと対等ではないという見解なのです。

つまり、 ハンデがないと戦えないマウスがコントローラーと同じエイムアシストを手に入れたとなるともう止まりません。

本当に多いの?

僕はPS4版のAPEXは4000試合ほどやっていますが高い頻度で見かけます。
今日も6時間くらい友人とデュオをしていましたが、おそらくですが3戦に1回はマウサー(コンバーター使用者)に轢き殺されます。
判断基準としてはキルされてからの相手視点のカメラをみると明らかにコントローラーで合わせられない反応速度やリコイル制御の精度が違います。
(コンバーターの中には射撃時に全くリコイル制御を行わなくても勝手にリコイル制御してくれる設定や機械があります。詳しくはアンチリコイルコンバーターで検索してください。)
ああ、こいつやってんな〜って友人と愚痴りながら毎度の事だなと半ば諦め気味です。

ちなみにPS4版のコンバーターのタチの悪いところはカジュアルにもうじゃうじゃいることです。
PC版のAPEXはチーターはカジュアルには滅多にいませんがコンバーターはカジュアルだろうとデュオだろうと関係なくいます。

そいつらを倒せるくらい強くなればいいという方もいるとは思いますが、自身もマウサーと思わしきプレイヤーに普通に勝った場面もありますが勝てないシチュエーションや場面が出てきます。
中距離戦闘での当て感が強いくらいならコントローラーを使っている人の中にもいますが、近距離戦闘での振り向きマスティフなんかやられた日にはコントローラーの反応速度の限界突破されて呆然とするしかありません。

対等な戦闘で負けたのなら自分が弱かった、相手は強かったと納得できますが、負けた時に相手の視点を見てマウスだったらどう思いますか?
100m走を自身は裸足で走ってるのに、敵は原付で走り出してるようなもんです。何だこのゲームってなります。

コンバーターを使用者が引き起こす害

自身も体験したように普通に楽しくみんなでやってるのにこういったプレイヤーがいるだけで、一緒にやってる友達とも嫌な空気になったりします。
はぁーまたマウサーか、と。
実際、そういって辞めていく人も離れる人もいるでしょう。
そうするとプレイヤー人口が減っていきます。
この話は一番最初に話題にあげた動画の内容にも言われていましたが、チートを使うことによってゲームが面白くなくなっていくことで人口が減少していくのが問題です。

このゲームはバトロワなので人数が集まらないとゲームが出来ません。
当然マッチメイキングに時間がかかるとみんなさっさとやりたいのに全然出来ないから他のゲームしようってなります。

また、コンバーターに勝つにはコンバーターっていう考えの元コンバーターに手を出す人もいますが、やめた方がいいです。

コンバーターを使用した方は圧倒的に嫌われます。
話題に出した動画でも高評価の方は現状3万人に近いので、多くの方に嫌われます。

競技シーンへの参加も難しいでしょう。
過去に有名なコンバーター使用者の配信者がいたのですが、常に動画の評価は低評価が上回り、コンバーターを使うのをやめてPCでAPEXをプレイして、如何せん実力があるのでチームへ所属したのですが、こういった過去の実績から大会へ出場出来なくなり、その後はチームも抜けてアンチから個人情報まで特定されていました。

今後、運営はどういった対策をすればいいか?

ここに関しては様々な意見があると思います。
僕自身が単純に思いつくのは下記のようなことです。


・CS版も容赦なく垢BANすべき
・個人でカスタム大会が開けるようにする
・公式によるアナウンス

まず1つ目ですが、え?CS版は垢BANないんですか?といった疑問が出るでしょうがあってないようなものです。
PC版はまずAPEXを始めるにあたって大元であるEAのアカウント作成から始まるのですが、CSに関してはPS4であればそのままPSNのIDが使われます。
なのでちょっとアカウントの構造が違います。
これがPCにCS版のアカウント連携が難しい点だと思われます。

PC版の垢BANはEAのアカウントをBANすればいいのですが、CSはそういった経緯もあり、おそらくハードウェアBANという対処方法じゃないんでしょうか。
(ハードウェアBANは簡単に言うとAPEX側から垢BAN対象者のPS4接続できないようにするみたいな感じです)
まぁCS版でのBAN事例は聞いたことないのでなんとも言えないですが。

アカウント停止とハードウェアBANでは手間が違うので、難しいとは思います。
しかし、それを加味してもCS版はBANの実績をもう少し作るべきでしょう。
ただし、CS版はPC版と違い簡単な通報機能も付いていなかったですし、その人がコンバーターを使っているかの判断もかなり難しいので現実的ではないでしょう。

2つ目については、これコンバーターと関係なくないですか?と思いますが、考えてください、世間的にはコンバーターはアンチの方が多いです。
つまり、個人が大会を主催できるようになると自然とコンバーターの排除がすすむのでは?と思います。

「大会出たいのにコンバーターを使っているせいで出れない、使うのやめよう」みたいな、単純ですが。
逆にコンバーターだらけの大会やそういった大会に潜り込んでコンバーターで荒らし行為を行う輩が出てきそうという問題もありますが。

3つ目については、一応アナウンスはシーズン2辺りでしているらしいのですがこれっていまいち伝わっていないですよね。
使用禁止なのも知らない方もいますし、そもそもコンバーターの存在自体も認知していない層もいるので、これを機に厳正に対処するといった声明や垢BANの実績を増やして提出して欲しいです。

まぁ元々コンバーターはPSの認可されていないデバイスを使わないでーっていう利用規約に違反しているので、それ以前の問題でもあります。

まとめ

PS4版はAPEXの中で1番人口が多くて盛り上がっているのでこういった輩がいると迷惑です。
PC版にもクロスプレイも来ているので、おそらくコンバーターマウサーに出会う機会が増えるでしょう。
PCのチーターを含め、これはAPEXユーザ全体の問題なのです。

ただ、こういったことを言ってコンバーター使用者が減るかというと減らないと思います。
コンバーターは結構高価(1万円くらいします)なので、使い続ける方はいるでしょう。

また、Twitterなどを見たところPS4版のハンマー代行業者がコンバーターの設定方法を販売していたり、プレマス帯でコンバーターを使用して自慢している方もいるので、これからも増えそうです。
そんなメンツあいてに渡り合おうと思うと普通のコントローラーでプレイするのは限度があります。

すみません、話が右往左往してしまってますが、僕はこのゲームがすごく好きで寝る間も惜しんでやって、ハンマーが取れた時はめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。
そんなゲームですが、こういった輩が多いのでモチベーションも下がるし、理不尽な負けに対する怒りをどこにもぶつけられない歯がゆさもあります。
このコンバーターへのヘイトの流れは1ユーザーとして少しでもこのゲームが楽しくなるように願って書いています。

卑怯なことをして手にした勝利は全然味がしないものです。
このゲームが好きならこのゲームの寿命を縮める行為はやめましょう。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?