見出し画像

料理を盛る「うつわ」

お客さんに料理を提供するだけではなくて色々考えることや作業があります
仕込み作業 仕入れ 料理するための調理道具 料理を盛るうつわ
使用する調味料選び その他諸々あるわけですが
今回はその中で料理を盛る「うつわ」の お話を少しだけします

僕が作る料理は結構シンプルで素朴な料理が多くて
見栄えがしません
ではどうすればいいのか?
盛り付け方は勿論ですがここで「うつわ」が大きな役割を担います

たとえば下の写真の素朴な大根の煮物に使用してる「うつわ」は

大根

赤絵のちょっと見栄えのする「うつわ」を使用してるので
実際より美味しそうに見えます

画像2

画像3

こんな感じの「うつわ」です
派手そうですが料理を美味しそうに映えさすことの出来る「うつわ」です

画像4

逆にこんな感じで映える交対象の「うつわ」もあります
白磁の「うつわ」にスナップエンドウの和え物を盛り付けました

画像5

画像6

シンプルな白磁の「うつわ」が見事なまでに役割を果たしています
色々な「うつわ」たちの活躍で料理が映えるわけです

一概にシンプルな料理だからといって
大根の煮物を映えさせてくれた赤絵のような「うつわ」ばかりではなく
白磁のようなシンプルで素朴な感じのする「うつわ」が名わき役的な
働きもしてくれたりします

なので この「うつわ」たちにハマる料理人も少なくありません
僕もそのひとりな訳ですが
もっと色々な「うつわ」のお話もありますが
その話は追々させていただきます
本日はこんな感じで終わらせていただきます

お付き合いありがとうございました
また遊びに来ていただくと嬉しいです
今後ともよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?