見出し画像

クリスマス🎄


こんにちは!
あらまりです(^^)!

昨日スキ♡していただいた方
ありがとうございます!
すごく嬉しいです★
わたしも皆さんの投稿を
拝見して勉強させて
いただいています!!!

毎日投稿できるように
がんばります♪(´ε` )


今日はもうすぐクリスマスなので
すごく簡単に作れる
サンタさん折り紙の紹介を
したいと思います♪


対象年齢としては
2歳〜かと思います(^^)

【作り方】

赤い折り紙を用意します!

①三角におります


②開いて真ん中の線に合わせて三角に
両側おります

③裏返しにして顔のところを
丸くするために少し折る

④表に返したら完成★


丸を書くのが難しいのであれば
黒シールを使って
目を作ったりしてもいいと思います!

帽子のところを折ってもかわいい♡






個人的な意見ですが
幼稚園教諭の目線から簡単に話すと
折り紙はほんとに脳の運動になります!
折るだけでなく
破る
丸める
書く

たくさんの使い方があります!
どんな使い方をしても
指先の細かな作業になります。
これは日常生活にもつながり
ボタンの留め方
お箸の上手な持ち方
えんぴつの持ち方など、、、

指先をたくさん動かすことは
とても幼少期には
とても必要なことなので
たくさん経験させていただきたいなぁと
思います★


ただゲームで指先使ってるよ!
スマホ使いこなせるよ!などは
あまりお勧めはしませんが、、、

またこの話については追々
詳しくお話しします(^^)!


最後に、、
クリスマスは
「悪いことするとサンタさん来ないよ!」
ではなく
「サンタさん楽しみだね!」
「〇〇ちゃんの頑張りサンタさん見てるよ」
などプレゼント貰うだけの
行事ではなく
親子でクリスマスツリーの飾り付けをしたり
サンタさんの絵本を読んだり
お手紙を一緒に書いたり
親子でコミュニケーションを取れる
お子さんの興味があるものを
知れるイベントとして
楽しんでいただきたいです★

読んでいただきありがとうございました!