見出し画像

Youtube大学めちゃ反則!

おはようございます!
ハリーです。

私はあまり、
本の解説とかをyoutubeで
みることはしてこなかったんですが、

昨日、
中田敦彦さんのyoutube大学で、
モモ(ミヒャエル・エンデ)の動画を
みました。

いやあ、
すごかったですね、

なにがすごいって、
役者ですよね、あれはもう笑

そのあたり、
12/27の18時公開の
ハリー村長youtubeで語ってますので、
興味のある方はみてみてください。

ただね、
あの動画で興味を持ったら、
ぜひ本も読んでもらいたいな、
そんなふうに思いました。

というのは、
読書の本質というのは、
私は、
「自分との対話」
にあると考えるから。

どうしても、
テレビとか動画とかのメディアでは
難しいんですよね、

反芻しながらもどったり、
線をひいたり、
なにかを書き込んだり。

ハリー村では、
こういう、考える力、
概念把握力を高める取り組みを
しているのですが、

やっぱり動画では受け身ですからね、
むずかしい。

それはいまの
コロナの騒ぎを見てもわかりますよね。

まあ、
そんなこんなで何をいいたいかというと、
自分と対話する読書を
してもらいたいなと。


年末年始、お時間のあるかたは
ぜひおためしください。

今日はここまで。
皆様もステキな一日をお過ごしください。

青年よ、ビジョンを抱け!
ハリー村長でした!

バイバイ!


◆ハリー村のYoutube
東大卒39歳独身男性がおくる、高知・日高村、自然体ライフ
https://www.youtube.com/channel/UChd82mQreDysy7Kr36r2QKA

♦ハリー村実況中継はこちら
https://www.facebook.com/kuniharu.ara

◆ハリー村ブログ
https://harry-aramaki.com/


ご支援ありがとうございます!!!!!!!いただいたサポートは、むらの学校づくりに使わせていただきます!