見出し画像

Twitterでその人を知りたくない。

最近とても親しい人のツイッターのサブ垢を見つけてしまった。
そこには日々の不満も、好きなことも、思っていることも、とにかくたくさん書かれていた。私は気になって三年分くらいさかのぼってみてしまった。
まるでその人の脳内をのぞいているようだ。
あの出来事をこの人はこんな風に考えていたのか。
今思うとストーカーのようで私がされたらいやかも。
けど見つけてしまったサブ垢、気になって手を止められなかった。

そして見終わった後、どっと負の感情が押し寄せてきた。
人の脳内を見るのは疲れる。普通対面で会って言葉を発するときは多かれ少なかれ脳で文章を修正して相手に伝わりやすくしたり、オブラートに包んで伝えるが、Twitterはその工程がほぼなく、思ったことをダイレクトにつぶやいているような感じがする。フィルターを通さなかった言葉を浴びると思ったよりも威力が強くて疲れてしまう。

そんなのとっくにわかっているのに好奇心というのはすごいものでついつい相手のことが気になってみてしまう。
けどこれでその日の気分を左右されるくらいなら、
自分のために時間を使おう。そう思ってツイッターをアンインストールした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?