見出し画像

心に重い石があるような。

今日は朝から気分が落ち込んでいる。布団から出たくない。出れない。
心の中に重い重い石が入っていて、起き上がれない。

けどきっとこのまま寝ていてもこの石は軽くなるどころかどんどん増えていく。この石を取り除かねば、そう思って体を起こす。

キッチンに行って、とりあえず何かを口の中に詰め、顔を洗って、ああ、やっぱりこの石はなくならない。

この石が創られた原因はわかっている。いや、ぼんやりとしているのだけど、なんとなくこれなのではないか、と思い当たる節がある程度かもしれない。

スマホを見てしまったら終わりだ。心の石が大きくなる。
と思っても見てしまってるんだが。YOUTUBEで音楽を流すだけ、そう思ってもインスタを開いてしまう。
また石が一つ増えた。

この心の石は人と関わることでできる。
そして人と関わることでなくなる、そう思っている。

なら最初から関わらなければよかったのかもしれない。
関わらない人生なんて楽しいのか、とも思うけれど。

この石は年齢を重ねるとなくなるのかな。
それともずっと、死ぬまでこの石と付き合っていかなければならないのかな。

この石がわたあめになればいいのに。

こんな暗い文を書いたところで、私の気持ちはそれに反比例して晴れるわけではないのに。
何を書いてるのだろうか。
明るく生きたい。
明るい人生になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?