見出し画像

ペヤングやきそば……もとい「そばきや」を食す ~結論:元ネタが食べたい

 「寿がきや」。愛知では有名なラーメンのチェーン店、てのは知ってました。でも自分にとってはそこまで。ペヤングがコラボしたはいいけど、肝心のコラボ元を食べたことがない。なので味を比較といったレビューは書けない点をご了承ください。

 まずパッケージを開けると、おや、いつもとは違いますね。

しっかり寿がきやとコラボしてました

 ソース&かやく。和風とんこつ味だと一発で分かる色をしてます。

かやくは肉とメンマかな?
これは何でしょうな?

 いつもと同じ用に作って、実食!
 いや、ちょっと待てよ……

 何だこの香りは
 焼きそばじゃなくてラーメンのそれですよ。しかも、煮干しとか使った海鮮ダシ系の香り。なお「かくし味」はどうやら魚粉だったようですが、かける前からそんな香りがしてました。寿がきやってこんなだったのか(※本当に知りません)。

 食べてみると……ベースが魚だしのところに、とんこつのまろやかさがプラスされた感があります。食べやすくていいです。元ネタのラーメンを食べたくなる、それくらいの力はありますね。良コラボだと思います。
 
 ただ、愛知へ行く案件が無いんですよね。
「これか……あの日ペヤングで食べた味の正体は!」
 てな時が来るんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?