極楽鳥花は咲きましたか?

画像1 正式名称:ストレリチア。母方の親戚が花の農家さんで、時折花を贈ってきてくれる。でもこんなのは初めてだ。名前は知ってたが実物は未見。ホント、花びらというより羽根っぽいですね。
画像2 「極楽鳥花は咲きましたか?」……『世にも奇妙な物語』でそんな話があった気がする。調べてみたら確かにあった。ある男は、謎の少女から「極楽鳥は鳴きましたか?」と聞かれる。意味不明なまま帰宅すると、妻から「極楽鳥花が咲いたわよ」と。その花は男がかつて登山の折に知り合い、深い関係になった女性から貰った花だった(※公式あらすじより)。ファンタジーサスペンスみたいな雰囲気だったのは覚えてる。これで極楽鳥花を知ったんだよな。そんな花です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?