見出し画像

はじめてのワンフェス、コレは楽しい。

 「もし都合が良ければ、一緒にワンフェス行きませんか?」
 中学の同級生からこんな誘いがあった。

 この同級生、ジャンルこそ違えど趣味に関しては自分と負けず劣らぬ情熱を抱いている男だ。おまけに、かつてはゴジラ映画を観に行くような仲でもあった。大人になってからしばらく縁がなかったものの、気が付けば再開し、お互い好きなコトを語り合ってたりする。不思議なもんだ。

 だとしても、自分はワンフェスの事など全く語ったことは無い。そもそも行ったこともないのだ。艦船模型は好きだけど立体造形物はそこまで、という人間である。
 なぜ誘った? と思って聞くと
「今回はゴジラ関連の企画が多いから、折角なんで……」
 まあ、そう来たら断る理由は無い。こうでもなければ足を運ぶこともないだろうし、ならば、である。

 群馬から約3時間、炎天下の幕張メッセへ。熱い熱い。入場列で待機中は汗ダラダラである。暑さ対策はしてたがやはり堪えますなぁ。30分くらいで済んだのはよかったか。二週間後のコミケならこの倍は待つはず。良い予行演習になったかな。

 さて、ホールに入ると……立体造形物がズラリ。既視感あるな、ってコミケとほぼ同じ空気だこれ!

聖グロリアーナの皆さん
同じブースの艦娘たち
より艶のある高雄さん
妙高&羽黒姉妹
チアネイチャさんと……
和服ネイチャさん。ガチャで来ないかなぁ
余談ですが、ユキノビジン初育成で初のEクラスを達成しました

 しかし、お目当てはやはり東宝特撮です。そういや他のブースも何か怪獣多めだったような?

『怪獣総進撃』の有名なスチール写真をSD化
『日本沈没』より、わだつみ
スーパーX
『ゴジラ対ヘドラ』あのアニメのシーンから
初代ゴジラ。やはりアオリで撮ると違うなぁ
『妖星ゴラス』隼号
『モスラ対ゴジラ』卵の孵化設備、ってそんなのも?
ゴジラと新生丸。こう見ると怖いな
KOM版ギドラ。写真じゃ伝わりにくいが実はスゲェ大きい
2016以降のゴジラさん。こう見るとウルティマもなかなかクセがあります

 いやはや、もう目移りしちゃってしょうがない。実に楽しい空間でした。
 そして今回、一番ウケたのはこちら。

 ……どれがどれなんだよ!!

 いや、コミケもそうですが、こういうネタ枠があってナンボなの。これぞ自由の極み。大好き。
 でも、その名称を巡ってしばしば論争にもなる食べ物なのに、大阪の「アレ」が無いですね?

ブースの方「実はそれを出したくて(製造元に)版権申請したんですが、即断られました」

 あら、残念……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?