見出し画像

【艦これ】節分からバレンタインへ

 艦これ。アニメでひと盛り上がりした翌日はゲームのお話です。昨日で節分modeは終了ですが、その記録も兼ねて。
 演習と出撃を繰り返して「節分の豆」を集めると、もれなく装備等と交換出来るとあれば動かずにはいられません。単発の遠征、デイリー演習、ウィークリー任務×2、さらにはマンスリー任務を一通りこなすと貰える豆は60個を超えるとのこと。
 結構な装備が貰えると聴いたので、ここ一ヶ月は毎日・毎週そして毎月の任務をこなし続け、まずは30個以上集めると貰える爆撃機・飛龍をゲット。

行動半径は5。やや短めですが、逆を言えば敵拠点が近いのなら強力

 飛龍が貰えるのは一度きりですがそのまま続行。ウィークリー、マンスリーと任務をこなし、次は豆20枚の報酬=改装設計図の獲得を目指しました。
 ウィークリー任務は基本的に南西海域への出撃で、かつボスS勝利が必須です。ここは7-2、7-3がダブルゲージでかなり手数が要るうえに、7-4はゲージ1個でも道中が潜水艦祭りなうえにボス強め。誰かしらがワンパン大破食らって撤退した時の徒労感といったら。とはいえ、ここだけ先の任務だと「A勝利で可」なのは救いでしたね。

 そのついでに開放された新海域「7-5」について書きます。こちらはトリプルゲージでかつギミックありです。しかし他海域よりは難易度が高くないように思えました。手数は要るけどハードルは下がってるような。

第3ゲージのラスボス。戦史からしてモデルは重巡・ヒューストンか
重巡には重巡だ
誰が決めたか忘れたけど、この通り半分以上削れます

 随伴艦が少ないのでほぼボスとの戦い。ただご覧の通りHP790と硬いので、カタを付けるとしたら夜戦カットインでの一撃を狙いましょう。それにしてもウチの艦隊、ほぼ無傷とはたいしたもの。鳳翔さんとフレッチャーがLv90代後半、あとは全員ケッコン艦とはいえ強くなったものです。新海域についても、ここまで練度が高い艦娘ならそこまで難しくはないうえ、勲章と戦果も貰えるなら結構美味しいのではないでしょうか。
 とりあえずウィークリー任務で「海上護衛戦」を出した後から挑むと得でしょう。「あ号作戦」も進められます。実際にこの節分期間はいつになく「あ号作戦」の冠水率が高かったですので。

 そしてさらに20個の豆を集めたところで、今度はこちらをゲット。

いずれ来るであろう時雨改三のためにも……

 余った豆はネジに交換。ほんの数個ですが、たかがネジされどネジ。集めておくにこしたことはないですから。


 そして昨日夜中(ほぼ日付が変わる頃)からは一足遅くバレンタインmodeに。毎年のようにチョコケーキを渡そうとしてドジる五月雨ちゃん。

ベタだけど「ドジっ子五月雨ちゃん奮闘記」みたいなアニメも観たいよねぇ……
ボーキ1500は実に美味しい

 その流れで、節分イベント時にLv99達成を達成した艦娘とケッコンカッコカリを実施。

フレッチャー。対空+対潜と出番多し。これからもよろしく
三隈。これでウチの航空巡洋艦は全員ケッコン済に

 今日からはバレンタイン任務。また出撃か、と思ったものの最終的な報酬として

「夜間瑞雲」

 アニメにも登場したif装備が入手出来ます! ただし改修工廠で手を加える必要があるため、ネジ集めもこなさなくては。

 また忙しくなりそうですな。これだから提督業は飽きない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?