見出し画像

節分恒例行事・豆集めについて【艦これ】

 節分といえば、そう「豆集め」です! 撒くのではなく集めるのです!

 秋の秋刀魚祭りや正月の菱餅集めと同じパターンですが、ひたすら出撃してアイテムを回収するのと違い、節分は特別任務を攻略すると報酬としてもらえる流れ。つまり任務さえこなせれば豆は確実に入手できます。秋刀魚や菱餅は「こうすると入手の確率が上がる」というランダム要素が強いため似て非なるものです。

 今回の「節分の豆」集めは基本的に2パターンですね
 まず「日々の演習」。デイリーの演習で3回S勝利すればゲット。ただし「軽巡クラスの艦娘2名+駆逐艦娘3名」という必須条件があります。残る枠は1人分ですから、自ずと強い娘(戦艦)になるでしょう。
 案外面倒ですが、この任務を見越してかプレイ時間外に単艦放置(※第一艦隊に一人だけ配置し、他の提督が演習でS勝利を取りやすくしてある)している提督さんも多い模様。演習の機会は1日に10回ありますし、これは持ちつ持たれつでこなしていきましょう。自分もそうしておかないと。

 そして「出撃任務」。ウィークリー任務が2つ、そしてマンスリー任務が1つ。いずれも同時進行ではなくトリガー、つまりこの任務を終えると次の任務が出てくるという流れなので、まず最初のトリガーを終えないとマンスリーまで進めません。最初のは鎮守府海域からなので易しめですが、その次からは新たに開放された拡張作戦を含む南西海域になるので急に難易度が上がります。最初のゲージを削らないとボスマスが出てこないというイベント海域仕様なので、とにかくひたすら出撃、出撃です。
 大変ではあるものの「出撃回数も稼げるし、ボスマスまで到着して勝てばいい」というつもりで、同時に「あ号作戦」をこなしながら進めていくと少しだけ気が楽になります。コレを攻略すれば次はマンスリー任務。いずれも各海域の拡張作戦なので、編成の縛りもあるゆえ難易度は高めですが、貰える豆も多いうえに燃料・鋼材が2023、さらには戦果も得られるので挑戦する価値はあります。もっとも、ここまでプレイしたのならこれくらいは頂かないと。拡張作戦ついでにゲージ破壊して勲章貰うのもアリか。

 任務はこんな感じですが、艦娘達の装いもお正月に続いて「節分限定グラフィック」になってます。

こういったカジュアルな服とか……
改二が告知された深雪のグラもそうですが……

 で、気になったのは空母・レンジャー、君なんだ。
 初登場時は結構おしとやかなお嬢様かと思ってたんだけど、

 君、そんなにはっちゃけたキャラだったの?!

酒呑みながら敵にカットインを決める。って酔拳か!
そして酔いつぶれたレンジャー、っておい……

 君、何本開けたんだね?
 
ウチの酒保は在庫がどれだけあっても足りませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?