見出し画像

あんなコト書いたけど、都知事選でちょっと気になってた点・2つ

 数日前にこんなコトを書きました。

 日曜は趣味に没頭しつつも「早いトコ結果が出てくれないかなぁ」と心の片隅で考えてましたが、ゼロ打ちでしたね。

 後出しジャンケンですが、気になってた点は2つ。

・2位は誰になるか?

 蓮舫さんの界隈はえらく盛り上がってたようですが、終わってみれば石丸さんが2位。SNSの活用法が上手かった、と評されてる通りだと思います。何より若年層の支持率が高いのなんの。若い声で今の東京を変えよう! の謳い文句(と言う名の煽り方)が響いたのでしょうね。
 もっとも御本人は「石丸構文」と称される、ドッジボールでいえばキャッチせずひたすらヒョイヒョイかわす論調のような方で、ひろゆき氏に憧れるようなものでは? との論調が多いですね。自分の意見を通すために分かりやすい敵を作って、そこにひろゆき調で挑むわけです。そうすると、いかにも「お硬い人達と戦ってる」感が出る。上手いですねぇ。

 ちょいと話がズレますけど、個人的にはひろゆき氏、嫌いじゃないです。とりわけ配信でやってる人生相談みたいなやつ、アレ結構好きですよ? 「そういう考え方、捉え方もあるのか」と感心させられます。そこそこ楽(らく)して、そこそこ楽しく生きるためのライフハック感があっていい。
 ……ただ、それくらいに留めておいた方がいいと思います。政治にそのセンスを持ち込んじゃうと「口だけ達者な人間」になるだけかと。本人は何もしないけど周りが動く→そのタイミングで”あれは俺の仕事だ”とうそぶく→裏で評判が悪くなる、てな流れ。ありがちです。重要なのは論戦に勝つことじゃなくて、あちこちに顔を利かせて実行することですから。残念ながら、石丸さんはそういうタイプに見えませんねぇ。

 とかなんとか思ってたら早速こんなニュースが。ただこういう話は、おそらく石丸さん支持の界隈には出回らないんでしょう。それにもし自分が若い時に同様の政治家さんがいたら、こんな報道をどう受け止めてたか。例えそんな事があっても支持する! みたいになってたかも。うん、あり得る。

・暇空茜氏は何票獲得できるか?

 これも気になってたがゆえ「アチラでは嫌な声が目立ちすぎる」と思ったんですね。ちなみに自分は支持とも不支持とも言えません。暇空茜氏が某団体による公金チューチューの真っ黒な実態を暴いたことは支持できます。偽善的な思想の持ち主がワラワラ集まり、いけしゃあしゃあと世間で良い顔をしているその団体に、行政側も含めて合法的な手段を持って「この嘘付きめ」と言ってのけた。そこは凄いんですよ。

 ただどういうわけか、氏からはブロックされてるんですよ。え、何で?と。自分は暇空さんに絡むどころかリプを送った記憶すらありません。故に全くその理由が分からないままでしたが……いろいろ情報漁ってたらこんなのが出てきた。まさかコレを本当にやっていたのか。これは有言実行、というのかな。

 それはさておき、暇空氏は本当の意味で「ネット選挙」を行っていたようです。他の方のnoteから流れてくる情報でそれは掴めました。そして何票集まるかと気になってました。ただ選挙におけるネットの活用といえば、山田太郎議員や赤松健議員で既に馴染みがありました。で、その際(参院全国比例区)の票数で見ると、山田さんは東京都だけで11万票、赤松さんは9.9万票なんですね。
 このお二方の支持層が、そのまま暇空さんにスライドしたと仮定すれば、10万票が目安になるのでは? と予想してました。

 結果、約11万票。氏の選挙戦については、コミケでもおなじみのおぎのさんが語ってますので、それを参考にしていただくとして……

 ……にしても、11万票は立派な数字だと思いますよ? 公金チューチュー問題は、既存メディアがろくすっぽ取り上げもしなかった案件です。で、そこに切り込んだ人物が「立候補します」と言って、ネットだけで選挙活動をして、11万人もの都民から票を獲た。ちなみにこれ、今回かのNHK党が擁立した候補者の合計票数に肉薄してます。ああいう人達よりずっと実のある数字に見えますね。

 ご本人からブロックこそされてますが、自分はそう思うのです。
 そんなとこです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?