見出し画像

溶けないアイスキャンディー「くずバー」と出会った。

 群馬から国道407号・刀水橋で利根川を渡ると、そこはもう埼玉県熊谷市。厳密に言えば旧・妻沼町です。
 橋を渡るとすぐ旧道への分かれ道が。そこから旧道へ入ってすぐのところに妻沼聖天山があります。

 その境内入り口近くには「クラブ堂」というプラモデル屋さんがあり、自分もよく足を運びます。で、そのついでに道を挟んだ反対側に「梅月堂」という和菓子屋さんがあるんですね。

 ここの名物・揚げ饅頭はカリカリサクサクしてて美味しいんだよなぁ、と思ってたら、こんなのぼりが立ってました。

くずバー?

 原料が葛なのは分かります。それをアイスキャンディーにしてしまった。こんなの始めて見たけど、段々暑くなってきたから季節限定品なのかな? と思いきや、発祥の地は神奈川県でかなり昔から存在し、全国にも同じような甘味があるようですね。

 とはいえ自分にとってはお初のもの。揚げ饅頭と一緒に購入しました。

オーソドックスにイチゴ味
中身はこんな感じ

 どういう食感なのかな……お!
 
 シャーベットのシャキシャキ感とくずのモチモチ感が驚くほど合ってる。
 甘みもあっさり、食べやすい。

 何より良いのは、どんなに暑くても全然溶けないこと。まさにくずの力。
 あえて注意点を挙げるなら「溶けない」うえに「しっかりした食感」てことは、きちんと噛んだ方がいい、てトコでしょうか。ただシャキシャキ感は結構長続きするので、その食感を堪能しつつ食べられるようになってます。

 今回は買ってすぐ食べたけど、少し間を置くとまた違う食感になるのでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?