休日の高速道路あるあると「キープレフト」について。
GW突入。飛び石状態ですが、隙間となる月・金に有給を取って長期休暇にする方もそれなりにいるでしょう。自分は片方だけ休みを確保したので、あれこれ気を付けつつ遠出を予定しています。旅先で記事に出来そうなネタがあったら、またその場で書きたいですね。年初に書いたコレみたいに。
さて、GWや盆休み、年末年始といった大型連休だと車で出かける方も多いでしょうが、そんな日に遠出をする際、一番気になるのは渋滞……ではなく、むしろサンデードライバーではないでしょうか。
毎日の通勤は100%が車、そして外出も九分九厘が車な自分にとっては
「たまにしか乗らないからこそ、より運転に気をつけるべきでは?」
と思いますし、ほとんどの方がそうしているはずですが、時折見かける迷惑な車の主はどうもそんな感覚がないようです。ただ上記の記事ではそんな運転手を「基本が出来ていない」としつつも「なぜ基本が出来ていないか」という分析がちょっと弱いように思えます。とりわけ最後の項目
「◆最大の問題は“日本の運転思想”にあり」
も、もう少し具体的に考えて欲しかったところです。
ごもっともですが、なぜそうなるのか? という部分がどうにも引っかかっていたところ……かなり昔にそれらを指摘したブログを発見。
執筆者の方も「当時は結構な注目記事だった」と語るほどですから、おそらく相当数のドライバーから「高速道路あるある」と受け止められたのでしょう。というか、これは高速道路を使って遠出する人には必読の記事です。もう18年も前の話なのに何ら古びてないし、一つ一つの指摘が鋭い!
NEXCOも運転マナー啓蒙のキャンペーンやポスター等々を打ち出してますが「運転時のメンタリティ」という部分を突いた点には思わず膝を打ってしまう。「周りが見えてない『気楽でのんびり』は迷惑なだけ」とズバリ言われると、こちらも「うっ……」とさせられて返す言葉もありません。知らず知らずのうちにそうしていたかも、という気持ちになります。周りが見えてない安全運転は「しているつもり」なのかもしれません。
本当、これは自分も気を付けないと。周りのためにもなるし、車のためにもなります。いくら愛車がターボ付きとはいえ軽自動車は軽自動車、いくら高速道路とはいえ速度計が140kmまでの車をぶっ飛ばしたところで何になるのやら。
以前いきつけの自動車屋さんで「荒間さんはおとなしい運転の方ですね」と言われて「そうかな?」と思わされましたが、山ほど車を診てきた方からすれば、具合を見れば普段どう運転してるか一目瞭然なのでしょう。いつまでもそう言われるような運転をしていきたいものです。
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