見出し画像

ペヤングやきそば・オムそば風を食す ~ソースとふんわり卵は相性バッチリ……マヨはおまけ?

 オムそば。誰がこの絶妙な組み合わせを考えたのでしょうか。もっともご当地グルメ・横手やきそばは「焼きそば+目玉焼き」ですし、それ以前に「オムレツ+チキンライス=オムライス」てのもありますからね。卵ってのはソースやケチャップみたいな濃い味の調味料と相性が良いのでしょう。かくいう自分も目玉焼きにはソース派です。塩や味ぽんでも美味しいですが、これを知ってしまうともうそればっかりになります。

 だとすれば、このカップリングでハズレな味だったら許しませんよ!

卵のかやくがたっぷり!

 これでマヨネーズ付きってことは、ほぼ麺とソースと卵ですよね、これ。
 熱湯3分作り方は一緒、オムソバと名乗るなら卵のふんわり具合も気になりますが……

良い感じにふんわりしています。これなら及第点

 とはいえ、ソースかけて混ぜちゃうと、見た目はいつものペヤングになっちゃいますけどね。では実食。

 ……お、これはいいじゃないですか!
 いつものソースにふわふわ卵のまろやかさがアクセントとして入ってくるんですね。一応書いとくと、卵にはちょっとだけ甘みが付いてます。でもソースとはバッティングしてないんです。そこがポイントかと思います。

 しかし半分くらいまで食べた時に気付いたんです。マヨネーズをかけてなかったことに。しまった、焼きそばなんだからマヨを忘れちゃダメだよ、と思ったものの、

「あれ? 無くても十分美味しいような?」

 もちろん、かけたらかけたで味変が起きて良かったのですが、やきそばと卵の段階で既に満足してる自分がいたんですね。ソースと卵でいやというほどまろやかだったのに、そこへマヨって! 何回「まろやかぁ~」って言えばいいんだよ! 

 個人的にはマヨなしで食べた方に軍配を上げてるかな。でもこれは買って損しませんよ、本当に。見かけたら即買い物かごへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?