見出し画像

『マンガはやっぱりたのしいね/小谷浩代』

 『お笑いマンガ道場』。何とも懐かしいバラエティ番組です。富永一朗先生が描いた「土管で暮らす鈴木義司先生」なんかは思い出しただけでも笑えます。それゆえ普段から「土管=鈴木義司」というどうでもいい連想をしてしまいがちなのですが、自分は大丈夫でしょうか(おそらくヤバい)。

 最近だと配信で復活するなど実にくすぐられますが……なんとあの番組のテーマ曲には歌詞があったのです。

 ……こんなの初めて聴いたよ? 

 「主題歌」と表記されてますが、実際リアルタイムで観てた時に流れていた記憶はゼロです。BGMといいますか、あのテーマ曲なら散々聴いてたのですが。
 Wikiにすら掲載されてないネタですが、おそらくこの歌の方が先にあって、そのインストゥルメンタル版としてあのテーマ曲が作られたのかと思われます。にしても、三十数年も経ってこんな歌の存在を知るとは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?