見出し画像

🌆SDGs×CO-BUKURO🌳

うえやまです😎

先日土曜日参加された方お疲れ様でした~✨

ごみ拾いが終わって午後からは、辻中君によるSDGs勉強会が行われました☺️

SDGs。

皆さんも一度は聞いたことあるかな?と。

SDGsと言うのは、
「Sustainable Development Goals」の略称で、

日本語で言うと『持続可能な開発目標』

っていう意味らしいです👀

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、
国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
(引用:イマココラボ・ホームページhttps://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/)

とはいうものの、何も国レベルでの話ではなく、

我々も出来る取り組みなんですよね。

で、
CO-BUKUROを個体として見たとき
17項目あるSDGsのどれに該当しているんかっていうのをワークしてきました!

結果


がCO-BUKUROとしては該当しています🤗

CO-BUKUROを通してごみ拾いを継続して行うことで、15番『陸の豊かさを守る』ことに寄与しています。

また、CO-BUKUROは地域に出て、地域住民の方が参加して頂けるような活動を目指しているので、
11番も関係してくるかなと。

まぁ今のところはこんな感じで、まだまだ詳しくはないので、今後も深掘りしていきたいと思います(^-^)

今日は以上です!

最後まで読んで頂きありがとうございました\(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?