見出し画像

"本当に大切なこと"





昼間あったかいから油断して薄着で練習行って帰る時めちゃくちゃ寒い、ってのを日々繰り返してチームメイトが上着を常に持ってきてくれるようになりました。

そんな平和(?)な毎日を過ごしています。

優しいチームメイトに感謝です(笑)







さて、ここからが本題。


僕がドイツで生活していることを知った人が一番驚くこと第一位。


「ドイツ語話せるの!?!?」


ペラペラではないけど困らないレベル。


ドイツ語で笑いは取れるレベル(笑)


一番驚かれるということは海外生活において語学力は必須だと思う人が多いのだろう。


その通りだと思う。


でももっともっと大事なことがあると思っている。





自分よりもドイツ語ができる選手はいっぱいいる。


というよりも全員がそう。


チームにいる外国人は僕とセネガル人の子くらい。(その子も10年以上ドイツに住んでいる)


他の選手はみんなドイツ国籍。


つまり、ドイツ語がペラペラな自分以外とそうじゃない自分。




日本にいたら日本語が通じない人がほとんどいないので気付くことはないのかもしれない。



言語が違うってとんでもなく大変なこと。



コミュニケーションを取ることが難しくなるから。



思ったことを言葉にして発することができる。



伝えたいことを口に出して伝えることができる。



言語ってすっごいんやで(笑)




ましてや中学校から学んできた英語とは異なる言語。



ドイツ語は大学の授業でちょろっと取ってただけ。



0から学び始める。



英語を学ぶ上で困ったことはなんだろう?


文法や単語覚えること?


覚えないとテストで点数が取れないこと?


点数が取れないといい成績がもらえなくていい学校にいけないこと?


悪い成績だと親に怒られること?




せいぜいその程度。





ドイツ語ができなかったらどうなるか。




生きていけない。



買い物もできない。


大家さんとやりとりができない。


何も買えなくて家もなくなる。


その上、困っても助けを求めることもできない。




言語はものすごく大切だということが伝わったかと思う。



文字通り、必要不可欠なもの。




でも大切なことはそれだけじゃない。






ある選手がかけてくれた言葉がある。



「俺は数年間このチームにいるが、こんなにみんなから愛されてる選手を見たことがない」



チームで一番ドイツ語が話せなくてコミュニケーションに難があるはずの選手が愛されてるってことになる。



言語は大事。


絶対に必要。


でももっともっと大事なことが2つある。




"感謝すること"



"感謝を表現すること"





ドイツにきて自分の無力さを日々痛感する。



うまくいくことなんてほとんどない。



夜寝る前に日記を書いて「あぁ今日も終わったんやなぁ、、」と一息、ニ息、三息くらいつく。



毎日生きている感覚がする。



生きているだけですごいってことを実感する。



自分の無力さを感じると同時に強く感じること。



"人間は1人では生きていけない"




ドイツでの生活を支え続けてくれている人たちがいる。


父と母のように常にそばにいてくれる人たちがいる。


ドイツ生活を共に過ごす仲間たちがいる。



ドイツでの1年目、結果も出せない上にドイツ語も話せない自分を可愛がってくれて、最後には胴上げまでしてくれたチーム関係者たち。


ドイツでの2年目、拙いドイツ語を聞き取ってくれて、心が折れそうになる自分を励まし続けてくれたチーム関係者たち。



ドイツで出会ったすべての人に感謝しても感謝しきれない。


その人たちのおかげで毎日幸せ。



大したことができるわけではない。



笑顔で挨拶する。


笑顔でハグする。


チームのために準備も片付けも精一杯する。


チームがゴールを決めたら誰よりも喜ぶ。


チームが負けたらみんなを励ます。


活躍した選手がいたらめちゃくちゃ祝福する。


落ち込んでる選手がいたらめちゃくちゃ声をかける。


特別なことなんてしてないしできない。


でも自分にできることなんてそれくらい。


めちゃくちゃめちゃくちゃ感謝してるから、


その感謝を表現することだけ。




「なんでこんなに優しくしてくれるの?」ってチームメイトに聞いたことがある。



「Shuが優しくしてくれるからだよ」と答えてくれた。



ちゃんと伝わってる。



本当に大事なことは言語じゃない。



"感謝すること"



"感謝を表現すること"





一昨日、みんなでピザを食べながらチャンピオンズリーグの試合を見た。


ドイツのチームが出てたから余計に応援に熱が入る。


本気で喜び、本気で悲しんでいる。


みんなで大笑い。


素敵な瞬間。


「あぁ、幸せやなぁ。」って思う。


「もっとみんなが喜んでいる姿がみたいな。」と心の底から思う。


シーズンも終わりが近づいている。


残り5試合。


みんなのために結果を出す。


それが俺ができる感謝の表現の仕方やから。








P.S

新年度に入り環境が変わった人も多いかと思う。


慣れない状況でストレスがかかりやすい時期だと思う。


そんな環境に飛び込んでるだけですごい。


そんな環境で頑張ってるのなんてもっともっとすごい。


人それぞれキャパも違うし感じ方も違う。


人それぞれでいい。


しんどい時苦しい時って視野が狭くなる。


そりゃそう。


いっぱいいっぱいやから。


でもちょっと視野を広げてみたら、


鼓舞してくれる人、支えてくれる人や応援してくれる人が必ずいる。


必ず。





「あいつも頑張ってるしもうちょっと頑張ってみるか、、!!」と思ってもらえるような存在でありたい。





一緒に支え合っていこうぜ〜〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?