見出し画像

2019年を振り返り2020年に向けて

久しぶりぶりにnoteを書きました。
あけましておめでとうございます。

2019年を振り返り、2020年の抱負を述べたいと思います。

**●2019年は整理の年 **

私はショッピングサイトの運営する会社で下記の仕事を行ってきました。
・webデザイン、制作
・商品写真の撮影
・商品紹介文等のライティング
・web解析をもとに販売促進
(メルマガ作成など)
・その他諸々

【会社を辞めました】

7年9ヶ月勤務した上記の会社を昨年11月に退社しました。理由はまずweb制作関係の仕事を軸にしたかったこと。そして本来希望していたweb制作の仕事以外の仕事も色々と押し付けられ、その仕事でミスをしてそのミスがそのまま査定にされ評価が低いままにされたからです。このような理不尽にも耐えてきました。

しかし、会社や他人を変えることはできません。自分が変わる事はできます。その為には行動を起こさないと状況は変わりません。また一方で色々仕事をやる事により、自分の方向性がはっきりしたのかもしれません。

そして退職を決意し、社長には「これは私の意志です。」といい退職届けを提出しました。まさにwillで会社を辞めました。

【祖母の死】

今年祖母が102歳で亡くなりました。100歳になった事の敬意を表して、安倍首相からの賞状が棺の上に置かれていました。それを見て「人生は有限」だという事を強く思いました。100歳以上生きようが、あと数ヶ月後の命であっても人生には必ず終わりがあります。だから自分の人生を大事にしていかないといけないという思いを持ちました。

この2つが2019年の大きな出来事だったと思います。そして私の方向性がはっきりできたと思うので、私なりに整理ができたのではないかと思います。

**●2020年はアウトプットの年 **

今まで色んな人の話を聞いたり、本を読むなどしていました。2020年はそれらを元にアウトプットしていく年だと思っております。そして方向性も定まっていますので行動していかないといけないです。

〈2020年の目標〉

webデザイン、制作関係の仕事に就く。自分で仕事を作る。
会社に勤めるかフリーランスでやっていくか両面で考えていきたいと思っています。

躊躇せず即行動に移せる人になる
なにかをやろうとしても躊躇することがありますので、難しく考えず行動していきたいです。考えている間にチャンスを逃してしまうことが今まで多々ありました。

自分自信を好きになる。
胸を張って行動できる人になる。
私は劣等感のかたまりなのでそれを克服したいです。また自己肯定感を高めたいと思います。

バカなお人好しをやめる **
前の会社で先輩は「自分の意見を持たなければ利用される」と言われました。まさにその通りだと思いました。だから自分の意志(will)を持ちつづけたいです。

そしてある方から
意志とは人生という大河を渡るボートをこぐためのオールだ
と言われました。
自分でオール(意志)を使い人生という大河を渡っていかなくてはという想いです。

2020年はみなさまにとっても良い年にでありますように。

#2020年の想い #振り返り #抱負 #人生 #新年のご挨拶
#2019年振り返り #2020年の抱負 #自分の意志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?