見出し画像

ちょっとまとめて近況的な。

5月26日
道場連盟主催の交歓剣道錬成会が苫小牧市に於いて行われ、我らが様似カムイ道場も参加してきた。以前に書いたとおり道場連盟に登録するのがおおよそ4年ぶりくらい。道場連主催の錬成会に参加するのは、うーん、覚えていらいくらい。いつも砂川とか滝川とか、うちのチームにとっては遠方で行われることもあり、過去にも参加を見送ることが多かったのだが、今回は比較的近い苫小牧で行われたので参加することが出来た。結果は、収穫ありだった、と思いたい。

6月8日~9日
琥太郎の運動会。例年通り場所取りも行わず、当日の朝に行って空いてるところにポップアップテントを設置。特段毎年変わらぬプログラムではあるけど、今年はいつになく暑かった。剣道少年団の子供たちの頑張ってる姿も見ることが出来、良かったです。
翌日9日は平取で登別の子たち数人と合同稽古を行うとのことで、息子ソロで平取へ。僕はデリカの点検が苫小牧であったので、最初から遅れて参加する予定だったんだけど(嫁と息子は義父母に荷負まで送ってもらった)、点検が押して押して、終了30分前にようやく平取に辿り着いた。それでも何とか高体連を控えて稽古に参加していた平取卒団生のHさんと、ほんの数分ではあるけど稽古することが出来た。実力者だけに手も足も出なかった。

6月19日 全道道場連(全国予選)
前日より旭川入りし、全道道場連の個人戦に息子が出場した。一回戦は時間内に互いに有効打が生まれず、判定の結果辛くも勝利。続く二回戦は苫小牧北心館の選手に手元があがったところに小手を打たれて一本負け。相手の攻めに対して足を止めて手元を浮かせるという悪い癖がモロに出てしまった。稽古不足だね。また来年に向けて頑張ろう。

土曜は朝稽古をしてから出発。
旭川の居酒屋「一期一会」

6月22日~23日 剣道少年団合宿
昨年も行った剣道少年団の合宿を今年も行った。今年は施設の都合上、研修センターでの宿泊が出来なかったので、日帰り合宿ということで。稽古内容はそれなりにキツイものになったと思ってる(もちろん他の団や道場のメニューに比べると大甘ではあると思うが)。先述した通り研修センターは借りなかったので、稽古後のバーベキューはうちの実家で。子どもたちにとっては非常に楽しい時間になったのではないかな。準備に奔走してくださったお父さん、お母さんたちに大感謝。

とりあえずここまで。

合宿①
合宿②



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

#わたしの旅行記

791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?