見出し画像

Weekly updates 20/07/13-19

(1)遂に、ラインスタンプを作ることに

割烹あらき企画がいよいよ本格化。10周年イベントとコラボさせてもらう荒木町のレストランに打ち合わせを兼ねキーメンバーで会食に。こういう楽しい話はどんどん広がりますね。で、暖簾をやっぱ作ろう、からイベントのロゴが要るよねという話になり、じゃデザイナーのTさんに頼もうということになって、んじゃ、荒木さんの似顔絵も、ついでにラインスタンプ作りましょうよ!というわけです。

Tさんというのは、僕たちの良く知っている、知り合った時はフリーランスのデザイナーさんで、10年ぐらい前に知り合って、当時有名な携帯ゲームのキャラクターデザインをしていた。いつも何か頼むと、期待の150%ぐらいのクリエイティブで返ってくるので絶対Tさんだよね、と。本当にたまたまなんだけど、その翌日に何年かぶりで表参道のトリニテでランチの約束をしていた。

翌日あったら、即答でOK!面白そうな「遊び」なので是非自分も遊びとして参加したいと言ってもらって話は成立!ということで、僕の普段の口癖大募集になってしまいました。いまでは某社のチーフ・デザイン・オフィサー的なことをやってて部下が200名弱とか。いいのかな?とも思いますが、できるだけ面白いイベントにして恩返ししよう!

そこで、僕のアシスタントをかれこれ20年やってくれている人や、親しい食べ友や、勿論家族や、考えてもらってどんどん集まりました。中にはこんなポーズでというリクエストもありなかなか面白くなってます。

口癖は大きく分けると二種類ですね。①大阪弁もの「ええんちゃう」みたいなヤツ。大阪弁でも僕が良く言うセリフに限りますが、やはり一杯集まりんすね、そしてもう一つが②食べることにまつわるもの。「今晩なにたべんの?」みたいなのがいっぱい。家族からは食べる系ばかりでした。家じゅう大阪弁なのでそっちは印象に残らないんですね、きっと。

ということで、大阪弁の食いしん坊スタンプをお楽しみに!

秋口ぐらいに準備ができるといいのですが。

(2)研修の準備

明日の午後からはオンライン研修です。テーマは「有事のマネジメント」

事前に詳しく今の状況等を参加者にレポートしてもらい、社長からも現状についてヒアリングしているので状況はある程度把握しているつもりだが、やはり初めてのメンバーに対する研修は神経を使う。

社会人の研修なので、知識を得て賢くなりましたでは意味がなく、やはり実践できて成果認知できるところまでもっていかないと、と思う。勿論、講師側がいくら頑張ったところで、実際の主体は受講生なので、教えることはできても実践できるところまで保証ができるものではない。それでも、研修がきっかけで、何かの気づきが起こり、考え方が変わる、行動が変わるということがあるので、一所懸命やらねばと思う。一所懸命やっていることが伝わることも研修では大事なことだと思っている。

今週は後半に連休がありますが、明日から頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?