見出し画像

【WORKS】施工例:ショールームリニューアル工事

あけましておめでとうございます。
お正月ですが、この時期が一番みんなスマホを見ているでしょう!
ということで、いろんなSNSの更新をせかせかとやっております。

ということで、noteもしっかり更新しようと思います。

noteはぼくが利用している他のSNSとちがって、知合いや友達がまったく見ていない場所なので、忖度なしで本心を発信しています。

今年もそんな感じで更新をしていこと思いますので、どおぞよろしくお願い致します。

では、早速ですが、最近本業とはあまり関係ない記事ばかりだったので、今回は本業である設計・施工管理で携わらせて頂いた、ショールームのリニューアル工事をご紹介します。


【ショールムの存在意義】

今回はリフォームや新築住宅を手掛けるハウスメーカーさんのショールームリニューアル案件でした。

情報や物が溢れ、なんでもオンライン化されるこの時代。
ショールームの存在意義も変わってきているような気がします。

商品並べて、お客様に説明して、物やサービスを売るショールームから、会社の理念や在り方、考え方を表現(発信)し、共感してくれる人やファンを生み出し、人と人の繋がりを作る事が今からのショールームには必要になってくると感じています。


【プランニングの前に】

今回も設計やプランニングの前に、2回に渡ってしっかりとヒヤリングをさせて頂きました。

・会社の理念や在り方
・大切にしている価値観や思い
・これからの方針
・なぜリニューアルすることにしたのか

そこで浮かび上がってきた問題や、見えてきた本質をデザインに落とし込んでいきました。


【何をどう表現するか】

物を説明したり、売り込むスペースではなく
ライフスタイルや暮らし方を提案するスペースへ。

・都会でも自然を感じながら暮らすライフスタイル。
・好きな空間で自分らしく暮らせるゆとりのある生活
・日常の風景に愛着の持てる住まいや暮らし方

そんな事をイメージしながら

国道沿いに大きな窓があるという好条件を活かして
ショールーム自体にしっかりと宣伝広告の役割持たせられるように
外から見た時の事も考えながら、配置や照明にも気を配りました。

画像1

商品が雑然と並べられてたエントランスは

受付

受付(夜)

高級感と重厚感のある受付に。
受付カウンターの木材はもともと外壁に使用されていた木材を、削って、磨いて、塗装して再利用させて頂きました。
古材の陰影や質感が独特な存在感を放っています。

施工前のメインホールは
キッチンやユニットバス、商品のサンプルが沢山並べられていました。

施工前のホール

施工後は、LDKをイメージした空間で統一感を演出しました。

施工後のホール

ウッドデッキをイメージした空間には思い切って足場板の古材を使用したり、薪ストーブやアンティークの茶箪笥など、素材感や質感を楽しめる空間に

ダイニング

リビングをイメージしたスペース

キッチン

オーダーキッチンとキッチンと一体型のダイニングテーブル。
キッチンの新しい使い方と暮らし方をご提案

キッチン2

キッチン3

足し算ではなく引き算。
自分の本当に好きな物をちょっとだけ。
ゆとりや自分らしさとは意外とシンプルなのかも

ポスト(アップ)

書斎

自分だけの空間の書斎。
でも家族の気配を感じれる空間に。

書斎2

書斎のカウンターは
今までショールームで使われていたテーブルをリメイク

洗面化粧台

オーダーの洗面化粧台で、新しい洗面所の使い方を考える

トイレ

トイレは照度を最小限に抑えて

寝室

寝室をイメージしたスペースには、無塗装のウォールナットを使用

リビング(夜)

リビング(夜)2

リビング(夜)3

リビング(夜)4

夜になるとまた違った雰囲気に

ダイニング(夜)

ダイニング(夜)2

外観

外観ビフォー

外観2

外観アフター

外観3

夜に浮かびあがるショールーム


設計:㈱アグリスタデザイン
着工:2021年11月1日
竣工:2021年12月15日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?