ドラゴンズチャンステーマ自粛について

中日ドラゴンズのチャンステーマ1が自粛というニュースを見ました。

https://www.j-cast.com/2019/07/01361514.html

歌詞は以下の通り。

パーパーパーパパパパーパーパパパパーパパッパー(レッツゴー周平)×2 みなぎる闘志を奮い立て
お前が打たなきゃ誰が打つ 今勝利をつかめ

このチャンテ結構好きなんですけどね、与田監督がやめてほしいなら仕方ないですね。この歌への一番の思い出は巨人戦でナニータに歌ったことです。結局打たなかったような気がしますが、とにかく周りの人と一緒になって全力応援しました。

私、群馬出身で東海地方には縁もゆかりもありませんが、15年来の中日ファンなのです。「なんで?」とよく聞かれるので説明します。

「群馬とか田舎って大体みんな巨人ファン。とにかく金をかけてホームランバッターを獲得して打ち方野球をしていた巨人。それに対して川上憲伸が2002年8月にノーヒットノーランを達成。その中継をテレビで観ていた私は守り勝つ野球に憧れ、ファンになる」そういう流れです。

今、草野球でピッチャーとかもするわけですが、本当に守り勝つ野球って難しい。まず投手が良くなくてはいけない。さらに打線も最低限打たなければいけない。少ない点差で勝つゲームは緊張感があって、中継ぎも含めて全員が活躍しているところも良いですね。

話は戻してチャンステーマ。「お前が打たなきゃ誰が打つ」の部分、選手を「お前」と呼ぶところが今回の問題点だそうです。正直、選手もファンもそんなに気にしてないのでは? とも思いますが、実際に会話で「お前」って言われると少し不愉快になります。

前職の最後の方に関わった方がなんでもない時に「お前は〜」と言ってきて、「怒ってるのか?」と初めは心配になりました。すぐにこういう人なのだ、と思うようになりましたが。

調べると、もともと「お前」は「御前」で、敬語だったそうですね。目下の人にも使われるようになり、そちらの意味が強くなっていった、と。しかしもう多くの人が「お前」はキツい言葉として受け止めているならそれでいいのでしょう。

中日には他にも好きなチャンステーマがありますし! 私が個人的に好きなのはチャンステーマ2です。歌詞は以下の通り。

このスタンド狂喜乱舞する 一打を放て
敵を砕く一打を Oh Oh Oh
我らと共に(平田)
歓喜への道(平田)
進め 勝ち取るんだ Oh 燃え上がれ ぶちかませ
強き竜の力見せろ
燃えろ 燃えろ 読売 倒せドラゴンズ

「敵を砕く」「ぶちかませ」といった歌詞も使えなくなる、なんてことにならなければいいですが。

レペゼン群馬、新井将司。世界一になる日まで走り続けます。支えてくださる皆さんに感謝。