見出し画像

新生活に腸活レシピを作ってみた!これで身体の調子を整えたいな♪

おはようございます!あらゆちです^^

日付が変わっちゃいましたが、、
昨日は4/1、新年度のスタートでしたね!

我が家は娘が年少さんに進級し、
朝から初めてのバス登園、
新しいクラスにドキドキと
不安な顔をしながら出発していきました。

帰ってきた姿はいつも通りの笑顔で
でもちょっと甘えたな雰囲気から
頑張ってきたんだろうな〜ということが
伝わってきました(*´-`)

そんな新しい環境で
適応しようと頑張ってる娘に、
そして新年度が始まった主人に、
いつも私に付き合ってくれてる息子に、
私の方法でサポートしようと思いまして、
腸活レシピで身体を整えてみようと作ってみましたー♪

発酵ナムル3種

・にんじんナムル
・ほうれん草ナムル
・もやしナムル

右上がほうれん草ナムル、右下がにんじんナムル、左下がもやしナムル。左上は次のきんぴらごぼうです!

材料:
にんじん 1本
もやし 1袋
ほうれん草 1袋

1. 下準備
にんじんは千切りに、
もやしは洗う、
ほうれん草も洗う

2. 茹でる
にんじんは1分ほど、
もやしは30秒ほど、
ほうれん草は茎を30秒茹でてから、葉っぱも含めて全体を30秒茹でる

3. 味付け
いずれも塩こうじ大1、ごま油大1.5、ニンニクすりおろし2cm、炒りごまをかけて混ぜたら完成です!

感想:

味付けはどれも同じなので、
全ての材料を同じボールに入れて3倍量で作っても良いし、食材ごとに混ぜたくなかったらそれぞれ保存容器内で混ぜても良いかなーと思いました(^^)

そして、全部味付けが同じなのでラクちんです♪

メインの味付けは塩こうじで、
各野菜がまろやかな味付けになりました(^^)
家族に大好評でした♪

緑黄色野菜も取れるし、
彩り良くて食卓が華やかになりました*


重ね煮で腸活きんぴらごぼう

材料:
にんじん 1/2本
ごぼう 1本
しめじ 1/2株
豚肉 100g

1. 下準備
にんじんは千切りに、
ごぼうはピーラーで薄切りに(または千切りに)、
ぶなしめじは小房にわけて、
豚こま肉は食べやすい大きさに切る

2. 重ね煮で加熱
鍋に塩を少し入れ、
しめじ→ごぼう→にんじん→豚肉
の順に入れていき、水50mlを入れて蓋をして火をかけ、沸騰したら2分半加熱

3. 調味
蓋を開け、しょうゆ大2、みりん大2を入れて炒めて完成です!最後に胡麻を振ると見た目良しです。

感想:

こちらも調理工程が少なくて簡単にできました!
1番面倒なのは野菜を切ることでした(^^;

ごぼうはピーラーで薄切りにするとラク!と調べたレシピにはなってたんですが、私にとってはちょっと面倒で...(ピーラーが苦手で...)

途中まではピーラーで薄切りして、後半ごぼうが薄くなってきたら、包丁で千切りしました。
ただ、ピーラーで薄くしているから、ごぼうへの火の通りがかなり早かったです!

また、調味料は醤油・みりんともに大2で作りましたが、ちょっと味が濃かったので大1.5くらいでもいいかなって思いました。

旨みが凝縮してる気がしました!
きんぴらごぼうなんですが、豚肉が入ってるので、その旨みが出てるから余計に美味しかったんだと思います(^^)

普段は副菜のきんぴらごぼうですが、
豚肉も入ってるのでメインでも行けなくはないレシピって感じでした!


腸活お味噌汁

具材ほんとはもっと具沢山に入ってたんですが、、
子どもたちにあげちゃいました。笑

材料:
だいこん 10cm
玉ねぎ 1/2玉
ぶなしめじ 1/2株
じゃがいも 1個
とうふ 1丁

1. 下準備
だいこんは半分をすりおろし、残りはいちょう切り
玉ねぎは薄切りに
ぶなしめじは小房に分けて
ジャガイモは皮を剥いてスティック状に

2. 加熱
全て入れて加熱、
柔らかくなったらかつおだしを入れて、
最後に味噌を溶いて火を止めたら完成です!

感想:

お味噌汁なので、具材を一気に入れて加熱するだけ。お手軽な一汁の完成です!

一手間加えたのは、大根のすりおろし。
消化も良くなるし、
何より大根を見たら食べなくなる娘も、
すりおろしていれば分からないので、
汁を飲んでるついでに大根を摂取してもらえました(^^)

子どもの好き嫌いには
すりおろしって効果的ですよね♪

また、今回入れた具材は
食物繊維の多いもの、
ビタミンCの多いものを特に入れたので

腸活だけでなく、
新生活でストレスがかかっている身体に
少しでも抗酸化作用のあるものをと思い、
取り入れてみました(^^)


まとめ

妻として、母として、
家族にできることは何かなーと思った結果、
心のサポートはもちろんのこと、
身体の調子を整えるためのレシピ

対応してみました!

最近、腸の調子を整えることが
健康への近道な気がしていまして、
腸活レシピを作ってみたいなと思っていたので
私個人としては実現できて
心が満たされました(*^^*)

(やりたいことが出来てないとモヤモヤする性格で、実行できるとスッキリするからです...!)

最近は息子の夜泣きちゃんがあり、
授乳以外にも夜中に起きておく時間が増えて
寝不足ぎみ+夜中寝付けなかったのですが、

腸活のおかげか⁉︎
気になってたレシピを作れたからか⁉︎
息子も7時間ぶっ通しで寝てくれて、
私自身も6時間ほど起きずに寝ることができてスッキリしました!!

効果アリですかね⁉︎*

1日で変わるものじゃないですが、
娘も主人も少しでも身体がラクになってたらな〜と思う日々です(o^^o)

今日は新生活に合わせた
我が家の腸活レシピをお届けしました〜♪



お知らせ①

X(Twitter)を始めました!
日常を切り抜き、日々の出来事や気づいたことを発信しております!
良かったら覗いてみてください(^^)

https://x.com/araiguma_yuchi


お知らせ②

毎週火曜、10:30頃から
わだきなこちゃんのstand.fmにて
ごきげんラジオライブに参加させてもらってます♪
良かったら覗いてみてください(^^)


お知らせ③

stand.fm始めましたー!
不定期配信ですが、ちょこちょこっと投稿予定です♪
よろしければお耳にかかれますと幸いです^^

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?