見出し画像

話題の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」とYOGA(ヨガ)と「グレート・リセット」

話題の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」は招待制でありながらも、先行者利益の様子を醸し出し、いまなら憧れのあの人とつながれる場となっている。

たとえば、俳優さんや芸人さんといった芸能人だけでなく、メディアでしか見られなかった経営者や最先端の研究者の方の、飾らない生の声が聞こえ、うまくいけばお話ができ、さらにうまくいけばフォローしてもらえる。

いまこの時点での人気の秘密の大半はここにあるのかな、と。

YOGA (ヨガ)と「Clubhouse(クラブハウス)」の共通点

「YOGA(ヨガ)」という言葉は、サンスクリット語の「Yuj(ユジュ)=繋ぐ、結びつける」が語源。

Yuj(ユジュ)は、牛や馬などを車に繋ぐ軛(くびき)のこと。YOGAは「失ったバランスを取り戻す」「自己を調和の取れた状態へ導く」という意味がこめられています。

モデレーターがいろんな人たちを軛(くびき)のようにつないでいく様子が「Clubhouse(クラブハウス)」のルームで見られる。そのルームをbar-hoppingして風のように渡り歩くことで、いろいろな人たちを引きつけて繋いで行くことができる。

そうすることでフォロー、フォロワーを増やしていくことができるのが、本当に「風の時代」のコミュニティだなと思う。

アフターコロナと「グレート・リセット」

新型コロナがもたらした世界的な危機を人類はどう乗り越えていけばよいのか――

「グレート・リセット」=いちからやり直し、というのが新しいSNSの特徴なのかもしれない。

いままでの人脈をベースにしながら、昔、電話番号を交換した人と思わぬ形で再会をする。とくにスマホになってから、電話番号を交換せず、アカウントの交換だったから、昔の人しか連絡先に入っていなかったりする。

アイコン(虚構のアバター)だけで、つながっていた今までのSNSとは違い、基本的に、電話番号というものに紐づけられた実体実名でつながる「Clubhouse(クラブハウス)」。

「Clubhouse(クラブハウス)」がつなげるものは何か?  引き続きウォッチしていきます。

こちらの記事もどうぞ>>

話題の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」招待枠2つをどう使う? Let them in! (レット・ゼム・イン)で誰を入会させる?https://note.com/arai0903/n/n049f00b99d6a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?