マガジンのカバー画像

おんがくのおぼえかた

3
運営しているクリエイター

記事一覧

おんがくのおぼえかた 3

おんがくのおぼえかた 3

前回は「音程」についてお話しました。今回はテストです。

以下の音程を答えて下さい

1.

2.

3.

4.

5.

6.

考え方のおさらい

1.

「ドレミファソラシド」を常に意識します。「ド」と「ミ」ですから、123、と数えて3度、であることは確定です。

鍵盤を思い浮かべて。この場合、シャープもフラットもついていませんので、長か短です。ドとミの間には全部半音が埋まっています。距離

もっとみる
おんがくのおぼえかた 2

おんがくのおぼえかた 2

第一の壁【音程】

音楽の理論を学ぶ上で欠かせない知識「楽典」。残念ながら、国語でいうところの、文字を覚える。算数でいうところの、数字を覚える、というレベルの部分で躓いている人が多いのです。日本って国はどうしてこう音楽教育を疎かにするんだろう……。

音程とは、2つある音の距離のことです。Aという音に対して、Bは音程2度、というように数字で表す事ができます。和声やコードを理解するにあたって必ず必要

もっとみる
おんがくのおぼえかた 1

おんがくのおぼえかた 1

そんなこと知ってるよ、という「落とし穴」

音の読み方があります。誰もが知っている「ドレミファソラシド」です。楽譜を見た途端に「ダメだ、わかんない」と思う人は…、私が高校時代、プログラム(Basic)を見た時と同じ反応です。わからない。読めない。私の友人は、懇切丁寧に教えてくれました。「これはコロンっていうんだよー、これはスラッシュっていうんだよー」と。そうしてから、なんとなく理解できるようになり

もっとみる