見出し画像

16時間断食(プチ断食)経過

16時間断食を始めて2週間が経ちました。
本来は16時間断食中は水分以外は摂取しないルールなのですが、間食(ナッツ、ヨーグルトなど)を入れながらゆるくやっています。
経過と変化、感想をつづりたいと思います。

【経過】
16時間断食開始から1週間で1.5キロ体重が減りましたが、その後はあまり変化ありません。(身長170センチ、体重60キロなので、よっぽど追い込まない限りは著しく減ることはないと思っています)
体調不良もありませんでした。
プチ断食をした方で、『肌ツヤが良くなった』というの感想を持たれた方がいたので期待していましたが、特段大きな変化はありませんでした。肌の赤みは出にくくなったような気もしなくないです。

【変化】
・昼食後に眠くなる。
 午前中に何も食べていないせいか、昼食ごめんに結構眠くなることが多かったです。
16時間断食を始める前も、炭水化物を多く摂取したときは眠気がありましたが、断食開始後は少量の炭水化物でも眠気がくるような気がします。食事摂取の順番など、工夫が必要かもしれません。

・あんまりジャンクなものを食べないようにしたいと考えるようになる。
 今までは『とりあえず腹に何か入れておけ!』という感じだったのですが、食事回数が一回減るので、昼食、夕食はそれなりの物を食べようという気になります。

・排泄が減る
 摂取回数が減るので、まぁそうなるのも自然かなと。

【感想】
空腹時にはナッツやヨーグルトを食べるなどしていたので、ストレスはありませんでした。
今度は間食も少しずつ減らしていければと考えています。

#アラフォー #断食 #アンチエイジング #免疫力 #ダイエット #抗え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?