見出し画像

思い込み→整理する→細分化して行動→価値観の変化?

ふと自分の行動を振り返りあらゆることが自分の「思い込み」であることに気がつかされる。そして思考を整理して紐解いてみると、それは価値観の変化につながっているのだと気がつく。下記事例を2つ記載してみたのですが、★マークが思い込みポイントです。


<例1>

報告書作成の仕事がめんどくさくて3時間くらいかかりそうだし、やりたくないな〜と思ったとき、

・この報告書作成やりたくないなぁ→なぜやりたくないんだろ→めんどくさい→何がめんどくさい?→Excelでまずはデータをまとめなきゃいけない2時間くらいかかるかも★→そしてその後Wordに貼り付けて報告書の体裁にと唱えなきゃ  ということまで細分化できたら、

【結果】まずExcel作業を淡々とやろう→あれ30分でできた→これをWordに貼り付けて→そうだあとは文章をざっくり整えて→まずはプリントアウト→自分で赤ペン先生をして→完成 あれ、できた1時間で終わった!

あれこれ考えるよりもまずは作業をコツコツやるのが大事なんだな。


<例2>

カフェAにはいろうか、カフェBに入ろうか悩んだとき、

カフェAはコーヒー250円で安いしいつも使ってて安心する→ ありゃめちゃ混んでるなぁどうしよう→30分くらい近所の本屋で時間潰すか。。→その時間ももったいないか→あれそういえば最近カフェBが近くにできたかも→あれコーヒー1杯450円する・・・高いよ・・・→コーヒー家でいれれば50円もしないしなぁもったいないか?★→どうしよう→せっかくだし新しい経験としてえいっカフェBだ!

【結果】おっ、めちゃくちゃ快適で心地よい音楽とほどよい静けさでめちゃめちゃリラックスして作業できるわー → いつもより少し高いけどこの感覚は新しいかも! →  また集中したいときに使おうっと。


最近、ことあるごとにいつもと違うことをする/まずは行動することで自分の思い込みをとっぱらい価値観が変化していっていることに気がつく。まだまだ日々成長つづけているなぁと感じる雨の土曜日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?