マガジンのカバー画像

愛車EV化計画

12
愛車をEV化すべく、マンション住まいであるにも関わらず、色々暗躍していきます(^^
運営しているクリエイター

#駐車場

愛車EV化計画(7)

愛車EV化計画(7)

時は2022年5月、エネチェンジなる会社のプレゼンを聞いてみました。
コロナ騒ぎもあってオンラインでのプレゼンとなりましたが、出張先で仕事終わりに聞けるのでかえって都合が良いくらいです。
さて、プレゼンの内容ですが、やはりマンション住人にとってはよく無い意味での微妙なプランが多く、特にウチのような戸数が少ない弱小マンションは基本的に顧客としてメインターゲットとはいていないようです。
もっともウチの

もっとみる
愛車EV化計画(6)

愛車EV化計画(6)

前回最後に挙げた充電の問題。
コレはマンションのような集合住宅に住む人にとっては結構深刻な問題です。
自分の駐車区画だからといって勝手に充電器を設置するわけにもいかないし、公共・民間を含め充電インフラは遅々として整備されていきません。
この辺りが日本のEV化を遅らせている原因の一つでもあると思います。

トヨタの豊田章男社長の主張するような戦略も分からない訳ではないのですが、世界の自動車メーカーは

もっとみる
愛車EV化計画(5)

愛車EV化計画(5)

V60CCからのPHEVも視野に入れての検討が始まったわけですが、私は自宅マンション管理組合の理事長でもありますので、理事会のときに1800mmに広げたばかりの駐車場制限幅をさらに広げる提案をしてみました。

また余談になりますが、以前の制限幅は1750でしたが、今の私のエクストレイルは1790です。
これが何故OKになったかと言うと、私が入居した際に制限値を知らずに申請したらザル審査?に通ってし

もっとみる