見出し画像


虫と毛だ~アラビア語はホッタイモ式が楽しい

こんにちは、

アラビア語オンラインの羽橋ゆき(Layla) です。


アラビア語を使って暮らし始めたころのエピソードです。

お昼ごろまでは語学学校で、アラビア語の文法の授業を受けていました。

夕方から夜までは、当時ホームステイをしていたおうちの、エジプト人女性スザーンと一緒に

日本語とアラビア語を混ぜて一緒に話す時間がありました。


彼女は私と同い年の19歳で、寝こみ気味なお母さんにかわって夕飯などをよく作っていました。

横でお話をしながら、一緒にご飯を作ったりしていました。


その時に使っていた言葉ってそんなに複雑じゃなかったように思います。

チキンのスープを作るのに、目のまえにある材料をあーだこーだといいながら一緒に作業をすすめていきます。


スパイスの名前や、煮える、焼ける、温度などのアラビア語を単語一つずつ拾っていきました。

その時私の耳に残るアラビア語はすべて「ホッタイモ」みたいなもんでした。


何度も、よく使う事柄についてカタカナでしっかりと覚えた時期でした。

じっさい、簡単なコミュニケーションだったら200語もあれば組み合わせでかなり意思疎通はできるようになる!

多言語学習の方もいるぐらいですから。


ホッタイモ式アラビア語の例はこちらから

https://egypt-arabiago.net/excuse_me/



例えばですが、音として日本語に移してもとてもおもしろかったのが「ケダ」でした。

日本語に訳したら、「こんな感じ」といったところでしょうか?

動作をしたあとに、「ケダ?」と語尾を上げてきくと、「こんな感じ?」という疑問形になりました。

そうじゃないときは、「ムシ ケダ」というふうにいいます。


そうじゃないという意味です。


日本で独学でアラビア語をはじめると、どうしても分厚いフスハーの本から進むことになり、

「ムシ」やら「ケダ」の生きたアラビア語の世界はきっとどう、本を逆さに振っても現れてくれないと思います。

なので、アラビア語オンラインの新しい試みとして

「アラビア語の初めの一歩」~ホッタイモ式 レッスン(無料レッスン)

を開催いたします。


内容は「え?ホッタイモ式の自己紹介ってこんなに簡単なの?」

日時 7月4日21時から22時

参加者:女性限定

アラビア語に興味があるけど、まだ学習を始めたばかりの方

興味のある方はメルマガにご登録ください。(女性限定のサロンになっています。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?