見出し画像

ハイトーンクリアーVoice:アラビア文字の音を紹介します~アラビア語で私は○○です。

サラーム

アラビアニスタのライラです。

もう2020年も終わりに近づいていますね。

2021年はどんな年にしたいかな~と想像している今日このごろです。


アラビア語についてももっと文化の面で学べるような何かを考えたり。

アラビア語の学びについても、もっと学びたい人のためにコースの続きを作ろうかとか。

いろいろとアイデアはたくさん浮かぶけどいつもたくさんありすぎて迷います。

最近時間があるときに、取り組んでいたのはこちら。


カサブランカ出身のとってもかわいらしいアラビアンガールに手伝ってもらって作ったアラビア語の発音教材を編集しなおしていました。


こちらのアラビアンガールのNちゃんはまだ彼女が4歳のときに一緒にお買い物したり、お話したことのあるという女の子。


いまではすっかりと美しい女性に成長して、、なんだか見るたびに感無量なんですよね。


すっかり親戚のおばさん気分。


アラビア語をはじめるときに、アラビア文字の発音って本当に何度もやらないとなかなかふわふわ飛んでいて、身につくのがいつなのかって思います。


はやく頭の中に入ってこないかしら~とか思うんだけど、こればっかりは人によっていつ頭の中に音がしっかりと身につくのかやってみないとわからないというか、、、



で、どうしてこのアラビアンガールのNちゃんに発音の収録を手伝ってもらったかっていうと声のトーンがとても高いということろをまずポイントにしました。


おかあさんといっしょにでてくる歌のおねえさんって、とってもハイトーンでクリアーボイスなかた多くないですか?


あれはやはり、お母さんになる年代の女性の持つ トーン高めの声というのが子供心にもささるというか大人になっても、若い歌手の方が歌う高い声って独特に耳にのこりますよね。


低い声が覚えにくいとか、響きがとらえにくいとかそういうことではなくて、ここでは、「はじめてアラビア文字の発音を学ぶ場合」に特化した場合の話なんですけどね。


発音もクリアーな音のほうが聞こえやすいかなと思ったので、Nちゃんの声を採用しました。


私が発音してもいいんですけど、Nちゃんぐらいの年のときから「そこのお兄さん!」って間違われてました。

お兄さんぐらいですので、低めなんです。


アラビア語の音という、はじめての音をとらえるのは、低めよりも若干高めがオススメと思います。

(ちなみにどうでもいいですが、私は低めの女性の歌手の声はとても好きです。もっとどうでもいいことですが、とてもとても深い声で静かな感じの男性の声もとても好きです.)

Nちゃんはこちら。

↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=HRyTANJ3OgM


アラビア文字どんな、、と興味のあるかたのためのブログあります。

↓↓

https://egypt-arabiago.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?