見出し画像

今年やると決めた100のこと!私が私に宣言/アナザースカイ的な場所へ帰る

※#003のナンバリングが飛んでいた。ので、#003で宣言!

180度私を変えた!ハワイ島

コロナ禍に入る前は、ちょこちょこ南の島へ行き海に潜ったり、浮いていたりしていたのだが、この3年、外に出れていなかった。
外に気持ちが向かなかったのもある。

私の初海外は、高校の修学旅行で訪れたオーストラリア。それから時を経て2015年、思い立ってハワイ島へ行った。これが、友人と二人で行った初海外。
実は、現地に着くまで行き先をハワイにしたことに
少しだけ後悔をしていた。
というのも、ハワイ=日本人が多い印象が強く、メディアでよく見る場所だったため、浅い知識で勝手に想像し、WEBで見た景色をなぞるだけなのでは。。。と思っていたからだ。

その勝手な思い込みは、ハワイ島の空港に降り立った瞬間、即座に覆された。イメージが180度変わるとはこういうことを言うのだろうか。
目にした景色、空気、出会うものすべてが、私が知るハワイと違っていた。もう、すべてが未知の体験!!
ベタな表現になるけども、はじめに、ハワイ島を選んで大正解だった。
海も空もWEBで見たものとは全く違い、ローカルな雰囲気の街並みも、英語のみでコミュニケーションを取る不自由さもすべてが新鮮で、開放的で、よどみがなくクリアにうつってみえた。
当時、社畜と可していた私にとって、日常から完全に遮断した環境は、救いだったのかもしれない。だから余計に、ハワイ島が神聖な場所に思えた。

心が整う場所へ、もう一度。

それからは、ハワイ島に降り立った時の衝撃を味わいたくて、海外に出かけるようになった。
バリ、パラオ、フィジー、そして時々ハワイ。。。。
海に入ると心がすっと整うのが気持ちよくて、海がメインな旅ばかり。本当に、どの国も素敵だった。けれども今、海外に気持ちが向かなかった時期を経て旅を再開するなら、一発目はハワイ島がいいと思っている。あの高揚と、空気が変わる瞬間が忘れられない。そして、42歳のわたしは何を感じ、何を思うのか、知りたくてしかたがない。

【#003 ハワイ島へ、今年こそ。】

  1. まずは何においても資金調達。仕事について貯金。

  2. 最新の情報を集めて、旅のプランを考える。

  3. パスポートを確認!思い立ったときに行ける準備はぬかりなく。

わたしはここに宣言する。
次こそ、マウナケア頂上で満天の星をみる!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?