見出し画像

第一回 パキスタン料理紹介

アッサラームアレイコム!

ラマダーンももうすぐ中盤ですね。私はムスリムではないですが、今年もムスリムの方々にとって、素晴らしいラマダーン月になりますように。

さて、突然ですが、パキスタン料理をここで紹介したいと思います。

その前に、時間軸を少し過去に戻して、、、、やはり、古代文明があった場所には、素晴らしい食文化がある。パキスタンは皆様もご存知のモヘンジョダロというインダス文明の遺跡があります。また、ガンダーラ遺跡のようにヘレニズム文化(古代ギリシャ)と仏教が融合しているエリアでもあり(アレクサンドロスさんがわざわざマケドニアから訪れたとか)、とにかく掘れば掘るほどすごい国なのです!!食で時空を超えることができるのは、その地域が豊かな証拠。

第一回は、、、バターチキンカレーを紹介したいと思います。

ビスミッラー。。。

画像1

これは美味しいに決まってます。

スライスジンジャーがおしゃれに彩りされていて、味の良いアクセントになるのこれが。味もガラムマサラの多様な香りや刺激、一方で、ギー(高級バター)のまろやかな味で中和されて、何層にも味が重なったとても複雑性のある深みにはまってしまう。

ご馳走様でした。

イスラマバードのジンナーマーケットのギシュムシュというパキスタン料理屋で食べれますよー。

では、マッサラーマ、ホダハーフィズ!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?