見出し画像

【朝渋】サピエンス全史を読破することができました!

経営者はなぜみんな「サピエンス全史」を推すのか?

マッチングアプリで出会った経営者のひとたちが、やたらサピ全推しが多いな〜と思ってこの本に興味を持ちました。


とはいえこんな分厚い翻訳本上下巻を読む自信がない(つД-`)

そんな私が朝渋で「毎週一緒に読もう」と声をかけたのがサピエンス全史同好会です。


毎週一章づつ読んで、感想などをシェアするという活動ですが、
ごりごりにベストセラーの良書の内容が深められる、とても満足度の高い同好会でした。

帝国・シェア読部の裏部活として、細々がんばりました。

サピエンス全史読み終わったし、またシェア読部参加しよっと。



覚悟を決めて上下巻合本版を買いました。

約4千円。たけぇ。

でも今となっては完全にモトとりましたし、なんなら10万円分くらい味わいました。


============
20章読破までのハイライト
============

朝渋の仲間とサピエンス全史の感想や意見を共有し合った朝。いろいろありました。


・著者のハラリと翻訳者のひとがそっくりなのが、@しのさん(卒業)のツボにはまる
・@キョウ/Kyoichi Ishii/ さん、ホモ・サピエンスが行ってきた悪行の描写に感情移入する。


・@みさりん(卒業)の娘さんの、学校の世界史の内容と被っていたらしく「知ってるー」とミートアップ中に茶々が入る。

・@あらた/Arata Abe/、サピ部がすばらしすぎて、朝渋のいたるところで「サピエンス全史読まない?」と勧誘する。

・@かなえもん/KanaeNishi/、毎週日曜の早朝に毎回参加してくれた!たまに旅先からの参戦もあったと思う。

・@キョウ/Kyoichi Ishii/  サピエンス全史と関係ないけど、話のなかでユーチューバーだったと知り、みせてもらったらそのクオリティがすごかった。

@あらた/Arata Abe/、二日酔いでサピエンス全史を読むと、内容が頭に入らないことを実感する。


ハラリの独特の言い回しに、毎回ツッコミし甲斐があったよね。



毎回読んだ内容をnoteにまとめていました。まだちょっと残ってますけど完成させるぞ!

「さらっとまとめよう」と思っていたのですが、面白い歴史エピソードをネットで色々調べたり、自分の意見や同好会でシェアしてもらったことも盛り込んだら5千文字を超えることもしばしば。


=================
サピエンス全史を読んでどうなった?
=================

・「鈍器本」と言われる分厚い本を読破したという達成感&自信がついた
・長い歴史を通して起こった出来事に「自分ならどう思うのか」と考えるようになった。人の意見も知りたくなった。
・学生時代には全く興味がなかった世界史が好きになった。
COTENラジオにはまった

サピエンス全史は、私たちが持っていた「歴史の常識」を覆す事実をこれでもかと出してくる本で、それを知るたびにワクワクする感覚を味わえて、深い話もするけど単純に「ちょっと、これ知らんかった!」と同好会メンバーとわーわー言い合うという、エンタメ感覚でも楽しんでいました。


リベラルアーツ
明確な答えがない問いを対処していくための知識
現代において、自身や企業が成長しようとしたとき、その固定観念が間違いなく足かせになります。ますます広がる世界を相手にしようとしたとき、思考・思想が制限されていてはその広がりに着いていけないからです。


経営者がサピエンス全史が好きなのは、こういったリベラルアーツ的な思考が学べるからなのかな。


そしてまさにサピエンス全史を読んで「リベラルアーツ」というものを意識し始めちゃいました、わたし。

年収上がったなこりゃo(`・ω´・+o)


==========
このあとどうする?
==========

・とりあえず「ホモデウス全史」は買った
・三国志をマスターしたい
・世の中に出回っている「サピエンス全史コンテンツ」を解禁する

サピエンス全史が出版されたのは2016年ですから、2021年に読んでいる私は完全に出遅れてるわけですけども。

それだけいろんな人がサピエンス全史を読んで、要約や考察しているコンテンツは溢れかえるほどあるんですよね。


これまではいったん自分の考えをまとめたいというのがあったので、なるべく観たり読んだりしないようにしてきましたが、

こっからよりサピエンス全史を味わうために、それらのコンテンツを貪っていきたいと思います。


手始めにYouTube大学から観よっと。


サピエンス全史について書かれたnoteもあるよね!

うわあー楽しみ!


まだまだサピエンス全史楽しめるなー!




この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしていただけるととても嬉しいです! サポート金額は、しばらく眺めます。