見出し画像

noteに助けられた話(人生3回目)

救われたからの助けられた話です。
4年位前、いきなりEC運営課の責任者になりました。

私は、新卒入社は固定資産パッケージ会社のSE。そこからずっと色々な会社でへっぽこエンジニアをやって、拝命する直前は会社のシステム担当。
ECシステムや業務フロー構築は知っていると言っても運営はまったく畑違いでした。
運営で役立ったのは
1. 実家が自営業だったため三つ子の魂百までの接客・商談スキル
2. 新卒入社の会社で得た会計知識
3. 開発側目線の店舗運営
使えるものは何でも使え状態。(合言葉は気合いと根性)
とは言え、運営で物凄く悩む時期(特に人間関係)があり、たまたま読んだのがわざわざさんのnoteでした。

非常に当たり前のことですが、『人には得意不得意があって、やりたいこととやらせたいことは殆ど一致していない。』という言葉が響き、長屋型組織にこれだ!となりました。
実際には他にも参考したものはありますが、最初に私に気づきを与えたのはわざわざさんのnoteです。
人間悩みすぎるとトンネルになって周りが見えなくなるものです。。。

その後は、実際にわざわざさんの通販でパンを頼み、長野の実店舗に行ってもんぺを買い、『わざわざの働きかた』も買い、経営者の平田さんがnoteイベントに出ると知っては参加しました。
実際に店舗を運営している人の話として大変参考になりました。

約1年間、私は店舗運営責任者として最善を尽くしたあと元の畑に戻りました。
運営チームメンバーに恵まれ、運営側の視点も養うこともでき、非常に貴重な時間でした。(褒賞で香港にも行った)


余談
※画像はわざわざ実店舗と旦那の先代自動車です
※EC運営課の前責任者がみずのさんです(他案件でも付き合いあり)
※頑張ったせいか2019年に入院イベントが発生し、自分の年齢と限界を思い知りました。。。