私と近況報告とラジオ話と

気づけば2週間更新していませんでした。タケです。

このご時世だから、と暇で始めたnoteですが、大学も遠隔で授業開始したり、通常の活動ができないサークル(演劇)ではリモート演劇やネットラジオを始めたりなど忙しくなってなかなか更新できませんでした。台本を初めて書くなど、むしろこうなる前よりやることがいっぱいな気がします。

でもまあnoteを書くことは楽しいので、もちろん続けていきますが、ぼちぼちのペースで更新しようと思います。

てな具合で超暇STAY HOME状態からそこそこ小忙しい状態に急になったのでてんやわんやな私ですが、あいも変わらず続けていることがあります。

それはラジオを聞くことです。最近は作業用BGMとして聞くことが増え、ラジコに課金してエリアフリーも利用することもあり、以前よりもさらに聞く番組の数が急増しています。毎日ラジオに侵食されているような感じです。

それでは6月現在、私がだいたい聞いている番組を書き出してみようと思います。

○月曜日→月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力、かまいたちのヘイ!タクシー!(いずれもTBSラジオ)、ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ニッポン放送)、ミルクボーイの煩悩の塊(ABCラジオ)

○火曜日→アルコ&ピースD.C.GARAGE、火曜JUNK 爆笑問題 カーボーイ(いずれもTBSラジオ)、星野源のオールナイトニッポン、Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(いずれもニッポン放送)

○木曜日→ハライチのターン!(TBSラジオ)、乃木坂46 山崎怜奈の『推しの1コマ』(CBCラジオ、チュウモリ『推シマシ』内)、ナインティナインのオールナイトニッポン(ニッポン放送)

○金曜日→三四郎のオールナイトニッポン、霜降り明星のオールナイトニッポン0(いずれもニッポン放送)

○土曜日→オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送)、さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ、空気階段の踊り場(いずれもTBSラジオ)

○日曜日→日向坂46の「ひ」(文化放送)、東海オンエアラジオ(東海ラジオ)、高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと(ニッポン放送)

ざっとこんな感じです。ほぼ芸人深夜ラジオですね。最近聞き始めた中で言うと、土曜のタダバカと踊り場が特に好きです。

ぜひラジオを聞いてみようと思っている方の参考になれば幸いです。ラジオ初心者リスナーにオススメするならば、

トークを聞きたい→深夜の馬鹿力、ハライチのターン、オードリーANNなど

面白いコーナーを多く楽しみたい→カーボーイ、霜降り明星ANN0など

深夜ならではの…→D.C.GARAGE、タダバカなど

聞きやすい長さの30分番組→ヘイタクシー、煩悩の塊、タダバカ、踊り場、ヨブンのことなど

非芸人→星野源ANN、ファーストサマーウイカ・クリーピーANN0、ヨブンのことなど

ゴリゴリ私の主観ですが、ぜひ参考にしてみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?