見出し画像

それは不意に。突然に。 | #001

こんばんは、Aritakaです。北海道札幌市に住む、ごくごく一般的な会社員です。すごく大きな理由があるわけでもないのですが、日記を書き始めることにしてみました。

まずは継続することを第一とし、文章量や体裁などにはあまり気を使わず、自分の中にある感情や、その日あった出来事をただひたすらに書き連ねるようなものにしようと思っています。

なぜ日記を始めるか

目的はざっくり2つで、1つはその日あったことや、その日の衝動的な感情を記録したいというもの。

これまではNotionで自分だけがみれる日記でそれをやろうとしていたんですが、強制力があまり働かなかったのと、スマホからの操作性が悪かったのが主な理由で続きませんでした。
Noteで他者の目線が働く中で少しの強制力をかけつつも、フォロワーも多くないので、ほとんど誰にもみられてないだろうという安心感を持って記録を続けていければと考えています。

もう1つの目的は社会人2年目もそろそろ終わりを迎えようとしている中、対外的な発信の癖を少しずつつけていきたい、というものです。

大学時代は写真の趣味とSNSの相性が良かったこともあり、一般的な人に比べるとTwitter、Instagram、noteなどでの発信を積極的に行っていたかと思いますが、社会人になってからは生活も変わり、仕事にも夢中になり、プライベートでは2度引っ越しをし、と忙しない毎日を送っており、停滞していました。
今でも、仕事に夢中になる日々ではありますが、生活の基盤も落ち着いてきたし、仕事以外の物事や関わりを少しずつ育てていきたい思いが募ってきたので、対外的な発信を増やしていければと思い至りました。

最初のうちは文章に堅さがかなり出てしまう気がしてますが、、、だんだんと柔らかく、肩の抜けた、自分らしい文体にしていければなと思ってます。

日記と並行して、いくつかやりたいことが。

noteでの日記以外にも少しずつ始めたいことがいくつかあります。

  • ジムに通って運動習慣をつける

  • DAOについて調べ、実際にDAOに参加してみる

  • 3ヶ月以内に統計検定2級に合格する

なんで運動習慣つけたいの?だったり、DAOってなんだ?、だったり、統計検定2級なんか受けてどうするの?だったり、ここで一気に書いてしまいたいところではあるんですが、それは今後の日記のネタとしてキープさせてください。

これで、大体1000字くらい。毎日これくらいの文章をサクッと書くのを目標にやっていけたらと思います。
3日と持たず終わる気もしますが、それもまた一興、ということで。。。

では、僕の気まぐれば続けば、また明日もよろしくお願いします。

金澤有剛




Twitter

Instagram



サポートしていただけたお金は大好きな牛乳を買うお金に当てさせていただきます。