見出し画像

初めてCapture Oneを使って後悔した話 | 写真日記 #007

Capture Oneを使ってみたいなと思って何ヶ月、いや何年経っただろうか。

このままだと一生使わなくなってしまいそうなので、とりあえず1ヶ月の無料トライアルで利用してみました。

結論、Capture Oneめっちゃ良いです。今まで使ってこなかったのを後悔するほどに。

僕はかれこれ7年ほど写真を撮ってますが、これまでRAWファイルで撮った写真は全てAdobe Lightroomで写真編集してきました。

Lightroomも非常に素晴らしい写真編集ソフトで、僕も満足して利用していたのですが、色味の調整がなかなかうまく行かず、自分の才能の低さというか、感度の低さにリアルに悔し涙を流したりしてました。

このLightroomだと確かに感じていた色調整の難しさが、Capture Oneにはなく、スムーズに思い通りの色調整を行うことができたのです。

この辺、なんでCapture OneだとうまくいってLightroomだとうまく行かないのか、言葉にできてないんですが、RAWファイルを読み込んで編集ソフト上でプレビューした時点でもうCapture Oneの方が色がいいんです。

で、書き出した時に出てくる絵も明らかに違うな、というのを感じています。

特にこの緑。筆者はFUJIFILMのカメラをかれこれ7年ほど使っていますが、ファインダーで見れる緑をRAWファイルから編集ツール上で再現することがなかなかできずにいました。

Lightroomでももちろん綺麗に編集することはできるのですが、あと一歩届かない。ずっと抱えてきていたこの気持ちがCapture Oneによって解消されました。本当に早く使えばよかった。

あと個人的にトーンカーブの反応の良さというか、操作に対して非常に素直に色が乗り、輝度が変化し、それがそのままちゃんと書き出される、その信頼性の高さについても感動しています。

こういった、陰影表現、輝度帯ごとのトーンの移り変わりがしっかりと表現できる楽しさは、Lightroomでは実感できていませんでした。Capture Oneありがとう。

正直、現像ソフトを変えたところで同じRAWファイルなんだし違いなんてないだろ?って思ってました。実際そう思って僕は今までCapture Oneの利用を先延ばしにしてきました。

でもそんな人にこそ、Capture Oneを一度試してみてほしい。特に僕のように、FUJIFILMの色がLightroomで活かし切れてなくて悔しい思いをしている全ての人にCapture Oneを一度試してみてもらいたい。

めっちゃステマっぽい感じですがステマではありません。(最近厳しくなってますしね)

最後におまけみたいに触れるんですが、神楽坂いい街でした。またAKHA AMA COFFEEいきたい。




Camera:FUJIFILM X-S10
Lens:XF 35mm F1.4
Edit:Capture One Pro

サポートしていただけたお金は大好きな牛乳を買うお金に当てさせていただきます。