見出し画像

北海道の秋とCONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.7 | 写真日記 #009

購入してから約1年、タンスの肥やしになってしまっていたレンズ、CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.7をFUJIFILM X-S10につけてスナップを撮ってきた

f1.7 1/4,000s ISO200

使ってみた第1印象は、開放f1.7でのフワッとした描写。個人的にこの描写は何か特殊な表現をするときにはアリだけど常用はできないなーと感じた

f2.0 1/4000s ISO200
f2.0 1/8,000s ISO200

f2.0と少しだけ絞ると描写がクッと細かくなった。でもまだ少し甘め。いわゆるオールドレンズのクラシカルな印象を残しつつ、スナップを取るならf2.0が良さそう

f4.0 1/1,600s ISO200
f2.8 1/800s ISO200
f4.0 1/2,200s ISO200
f2.8 1/6,400 ISO200

f2.8以上に絞り込むとかなり写りはシャープになってくる。正直ここまでしっかり映ってくれると思ってなかったので驚き

個人的にはf2.8以上で撮りたいレンズだな、と感じた。またオールドレンズなので当然ではあるが逆光になるとコントラストや発色の低下は起こってくるので、うまく条件を合わせてあげる必要がある印象

f2.8 1/600s ISO200
f2.8 1/1,000s ISO200

個人的にお気に入りの2枚。これまでオールドレンズをあまり使ってきてないのでオールドレンズの相場感がわかってないが、ここまで映してくれるものなんだ、、、と感動した2枚

1枚目の紅葉の写真は半逆光のような条件にもかかわらず、ピントを合わせた葉は背景と滲んだりせずしっかり描写されているように思う

2枚目については木々の表面のディティールがしっかり感じられつつ、右上奥の枝にかけてじんわりボケていくこの感じ。最高




総じて、開放ではなかなか使えなさそうだったり、逆光に弱かったり、と一般的なオールドレンズの特徴は持ち合わせながらも、とても描写力の高いレンズだなと感じた

ちなみにCONTAX Carl Zeiss Planar 50mmにはF1.7とF1.4がある。今回はF1.7を試してみたわけだが、かなり大満足だったので、これがF1.4になったらどうなるのか?を試したくなった

来月くらいには買ってしまっていそうな….気がする….

XF35mm F1.4 Rで撮影
XF35mm F1.4 Rで撮影

見た目も好み

価格ですが、現状だと中古で2~3万ほどで買えるようです
オールドレンズにしてはちょっと高めかもですが、写りを考えれば納得だなと思います

ではまた




使用機材・ソフト
Camera:FUJIFILM X-S10
Lens:CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.7
Edit:Capture One Pro

各種SNS
Instagram:@ar_tk4
X:@ar_tk4


サポートしていただけたお金は大好きな牛乳を買うお金に当てさせていただきます。