見出し画像

#EMゆるミートアップ は何が「ゆるい」のか

みなさんこんにちは!Engineering Manager Advent Calendar 2023 16日目はLayerXのEM @ar_tama がお届けします。明日は食べチョクのEM @hirashunです!楽しみ!

12/15に、「EMゆるミートアップ」というイベントを開催しました。今年立ち上げたコミュニティで、ミートアップとしては5回目の開催になります。

今回のテーマは「EMとはなんなのか」。その感触を各々で掴むため、久松さんにEMを取り巻く概況を、石井さん(タイミー)いくおさん(カケハシ)小峯さん(LayerX)に各社の事例を解像度高くシェアいただいたのちにディスカッション、という構成にしてみました。おかげさまで大変盛り上がり、かつ学びに溢れた会となりました。開催にあたり、スピーカーの皆さんだけでなく、

皆さん誰ひとり欠けても成し得ませんでした。心から感謝します!

「EMゆるミートアップ」とは

このコミュニティでは、こんなステートメントを掲げています。

「EMゆるミートアップ」は、エンジニアリングマネージャー業を担う方同士で、ゆるくディスカッションや交流を行う勉強会です。

多様なフェーズ・文化をバックグラウンドに持つEM間での交流を通じ、マネージャーに必須の「自己開示と傾聴、相互理解」の実践の場、ひいては「EM像のアンラーニング・リフレーミング」のきっかけを作り合う場となることを目指します。

ここで記しているように、会の目的はマネジメントスキルの実践や共有を通じて新しい学びを得あうことです。私自身が前職においてEM(CTO)の役割を担う中で、EMに求められる役割は各社様々でありながらも、EMというポジションは社において絶対数が少ないことも多く、横のつながりを得たり知見の共有をしたりする機会をなかなか持てていないと感じたことが、立ち上げのきっかけとなりました。

先発のEngineering Manager Meetupはもちろん認識していました(検討し始めた2022年末はちょうどお休みのタイミングだったのも、立ち上げを後押しすることとなりました)が、もう少しだけ「ゆるく集まって、知見を交換する場」を提供できたら、EM Meetupとの棲み分けができるかも?と考えて「ゆるミートアップ」という名前をつけたというのが、ざっくりした経緯となります。

立ち上げ時のメモより。「トピックはガチ」って書いてた…

結果として、「参加のハードルを下げる」という試みは成功しているように思います。今回のオフラインミートアップでも「今はエンジニアだけど、EMのキャリアパスにも興味がある」方が参加してくれたり、新任EMの方が先輩たちに積極的に相談する様子が見られたりと、多様なEMが集うことによる良質な化学反応が起きていて、ああ主催してよかった!と感動しきりでした。

もしかして:全然ゆるくない

ステートメントや第5回のテーマ(「EMとはなんなのか」)からもお察しいただけるかもしれませんが、内容はあえて真面目なもの……言い換えれば、「ガチ」なものを選出しています。

これらの感想も実は織り込んでいまして……懇親会メインの場も個人的には大好きなのですが、距離は縮まれどなかなか踏み込んだ話がしにくかったりもしますよね。これは主催のエゴでもありますが、せっかく集うなら活きた知見を交換し合いたい。明日から実践できる種を、みんなで共有できるような場にしたい。そういう思いがあり、テーマに対して真摯に取り組める構成を目指しています。

今回は前半にトークパートを置きましたが、インプットから実践への橋渡しとなるディスカッションパートも絶対に確保したく、主にスピーカーの皆さんに無茶を言わせてもらいながら(考えてみれば、EM論が15分で終わるわけがない)なんとか入れ込みました。

皆さんのおかげでほぼオンスケで進行できましたが、バッファが全然ない!

では、EMゆるミートアップの「ゆるさ」はどこにかかっているのかというと、内容ではなく雰囲気なのです。ゆるい≒温かい雰囲気であればこそ、自己開示や相互理解もはかどるというものです。

もうひとつの「ゆるさ」として、身の丈に合った、120点を目指さない運営を心がけています。できるだけ運営と参加者の間に垣根を作らず、1つのコミュニティとして細く長く続けていきたいと考えているからです。ベストエフォートを重ね、それを型化・効率化していくことで、持続可能なコミュニティを作る。これもまたマネジメントスキルの発露の一つかもしれません。

……などと言っていたら、いくつかのEMイベントやポッドキャストなどと合同で、カンファレンス(emconf)爆誕の機運が!まだ何も決まっていませんが、それはそれで楽しんで企画・運営していけたらと思います。

最後に宣伝

こちらは今回のミートアップで同僚の小峯さんが発表してくれた内容ですが、更に詳しく聞きたいそこのあなた!12/21と1/30に開催されるLayerX Casual Nightにぜひ遊びにいらしてください🙌

12/21はCola Night(ソフトドリンク)、1/30は日本酒Nightと、毎回テーマを変えながらやっていますので、お好みの回にぜひ。

LayerXでも11月からアドベントカレンダー(概念)をやっており、こちらではEMの試行錯誤をテーマに、12/20を目指して書き上げる予定です。おたのしみに!

カジュアル面談はこちらからどうぞ。ミートアップと同じくゆるくやっておりますので、いつでもお声かけてください!キャリアの壁打ちなどでもお役に立てると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?