見出し画像

まなざし拡張企業MESONの3つのValue

こんにちは!空間コンピューティング技術で人々のまなざしを拡張するMESONの小林です。

6月にAppleが新たな空間コンピューター「Vision Pro」を発表し、ついに社会が空間コンピューティングの時代へシフトし始めました。

私たちMESONは様々な企業様とともに空間コンピューティング技術を活用し、人々のまなざしを拡張する共創プロダクト開発を主力事業として取り組んでいます。

MESONは昨年9月に経営体制を交代し、それを機に新しい3つのValue(行動指針)を定めました。

このnoteではMESONが人々のまなざしを拡張するために設定している新しい3つのValueについてご紹介します!


1. 心を揺さぶる - Touch People's Hearts

MESONは「まなざし拡張企業」として、空間コンピューティング技術を活用して、人々の現実世界に対するまなざしを拡張しています。

「まなざし」とは世界やモノへの捉え方のことを指します。
「まなざしを拡張する」とは世界やモノへの見方を一変させ、新たな捉え方を発見することを表現しています。

まなざし拡張は人々が現実世界への捉え方を変える行為であり、人々の認知に大きなインパクトを起こさなければなし得ることができません。

現実世界の捉え方を変えるくらいの大きなインパクトは、左脳による理解だけではなく、右脳で共感し心が揺さぶられるものから生み出されると考えています。

MESONではメンバー一人ひとりが空間コンピューティング技術を使ってどのように人々の心を揺さぶれる体験をつくれるか、日々考えてくれています。

そして実際に体験してくれた人々の心が揺さぶられる瞬間を目の当たりにできることもMESONでの仕事のやりがいの一つだと思っています。

2. アソビをつくる - Make Space in Yourself

人々のまなざしを拡張するためには、既存の概念に囚われず、人々とは異なる発想や視点を持つことがとても大事になります。

MESONでは人々とは異なる発想や視点を日々発見できるように、仕事や生活の中でアソビをつくることを大切にしています。

人々のまなざしを拡張する者として、自分たち自身が既存の見方に囚われないために、アソビをつくり常に自分たち自身のまなざしを拡張するようにしています。

メンバーが中心となって、ランチの時間にSF映画を鑑賞したり、一般公開されているXRアプリを体験して感想をシェアしながら新たな視点を発見する取り組みをしていたりもしています。

また最近はVision Proの発表に合わせて、プロジェクトとは別にチームでVision Pro向けのアプリを作る活動も社内で取り組んでいます。

3. 知を通わせる - Unleash Your Wisdom

人々のまなざしを拡張するほどのインパクトを生み出すには、多くの知が必要になります。

より多くの知を集めるために、MESONでは一人ひとりが集めた知を仲間や世界に通わせることを大切にしています。

一人ひとりが学び、知を獲得することももちろん大切です。しかし、個々人が一人で獲得できる知の量には限界があります。

自分たちが持つ知を惜しみなく解放し、広く通わせることで、自分たちにもっと多くの知が集めることができるのです。

この知を通わせるというValueはMESON組織内だけではなく、空間コンピューティング領域全体に対しても意識しています。

そのためにMESONでは社内の勉強会だけでなく、社外に向けた情報発信やARISEなどの知を通わせるイベントも積極的に行っています。


今回のnoteではまなざし拡張企業のMESONが掲げる3つのValueをご紹介しました。

このnoteを通して、皆さんにMESONのことを知ってもらえたなら嬉しいです!

MESONが思い描く空間コンピューティングの未来、そして私たちが取り組んでいるまなざしの拡張について知りたい方は以下の記事を御覧ください。

またnoteでは今後もMESONが取り組んでいる挑戦や私たちが見据える空間コンピューティングの未来についての記事を書いていきます。
興味がある方はぜひフォローやいいねをお願いします!

MESONではともに空間コンピューティングシフトを起こす仲間を募集しています

社会の空間コンピューティングシフトを推し進めるためにも、MESONではいま全職種積極採用中です!

私たちMESONは様々な企業様とともに空間コンピューティング技術を活用し、人々のまなざしを拡張する共創プロダクト開発を主力事業として取り組んでいます。

また社内でVision Pro向けアプリの開発にも積極的に取り組んでいます。

空間コンピューティング領域は総合格闘技であり、様々なスキルやバックグラウンドを持つ方々がコラボレーションしていく必要があると考えています。

現在MESONにも元々空間コンピューティング領域に関わっていた方だけではなく、外資系コンサルファームやゲーム/アプリ開発、建築、音楽など様々なバックグラウンドを持つ仲間が集まってきてくれています。

空間コンピューティング領域に飛び込むのはこれからでも遅くありません。これからのMESONでは人生に一度あるかどうかの技術変革の中で挑戦する経験を得ることができます。

今回ご紹介したMESONのValueに共感してくださった方、少しでもMESONで空間コンピューティングシフトをともに起こしたいと思った方は以下のページからぜひご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?