見出し画像

ヘアケアの話

髪のメンテナンスに使っているものをまとめ。

伊豆大島の旅行で、寒風にさらされ、旅館のリンスインシャンプーが合わず、更に旅館のドライヤーが高温・弱風で、髪がギシギシになった。
けど、トリートメントとアウトバスミルクで元に戻ったので、結構効果あるんだなと。

お風呂でのケア

ハホニコ ザ ラメラメ No.1

元々は美容室のメニューでやってもらって知ったもの。
このシリーズのトリートメントは3ステップあるけど、家でも使えるのがこのNo.1ということで、アマゾンで購入。
週に1回くらい、スペシャルケア的にシャンプーの後に使う。
トリートメントって、水気を切った髪につけてしばらく浸透させるイメージだけど、これは結構びしょびしょの髪につけてモミモミしたら、すぐに洗い流せるので扱いも簡単。
多分、す~ごくしっとりするタイプなので、人によっては重たすぎると思うかもしれないけれど、私の髪には丁度良い。

ダイアン ボヌール ダメージリペアシャンプー/トリートメント

バラの香りのシャンプーが欲しくて、探して見つけた。
見た目も可愛いし、そこまで高くないし、結構気に入っている。
けど、もっと良いシャンプーがあったら変えてみたいとも思っている。

アウトバストリートメント3種

ハホニコ プロ 十六油

サラサラというよりは、ツヤツヤしっとり系。
使っている3種の中では、しっとりレベルMAXのオイル。
オイル自体の粘度もかなり高くて、テクスチャー重ため。
香りが無いので、シャンプーの匂いと混ざったりしないのはかなりいい。
もう何年もこれを使っている。
私は、多毛・硬め・太め・くせ毛・乾燥毛なので、扱いやすさ(と自分の好み)からレイヤー少なめのロングだけど、このオイルはだいぶ合っていると思う。
最近リニューアルしたらしい。


パタゴニックオイル アルカニシオン エクストラ a.EXTRA

十六油よりは軽めだけど、これもしっとり系。
手に取った時はサラサラしてるけど、乾かするとしっとりする。
あまりにも長いこと十六油を使い続けていたのでちょっと飽きて、美容師さんに教えてもらった。
フルーツとかバニラっぽい甘い香りがする。時間が経つと気にならない。

オルビス エッセンスインヘアミルク

私はスキンケアはオルビスのヘビーユーザーで、見つけたので買ってみた。
どうやらSNSでバズったらしいけど、確かに良い。
サラッとしたミルクタイプで軽い。
乾かすとすごくサラサラになる。これも無臭。
ラメラメトリートメントをした後は、他のオイルだと重たいので、このミルクを使っている。


おまけ

美容師さんが考えた髪のためのシルクmoonナイトキャップ

寝るときのナイトキャップ。
使い始めて半年くらいだけど、乾燥しない&寝てるときに絡まりづらいからか、髪質が良くなってきたというか、手触りがすごく良くなってきた。継続は大事。
筒状になっているから、髪をまとめて収納しなくてよいので楽だし、跡が付きにくいのも良い。(おでこにはゴム跡がちょっと残る)

壊れないヘアクリップ

先述の通り、私は多毛である。
どれくらいかというと、概ね二人分はある。
デジタルパーマをかけるときにロッドが足りなくて、姉妹店から美容師さんが借りてきてくれたことがある。
スタイリング剤は、使用目安の倍は使う。
初めて行く美容室でかけられる第一声は、絶対「髪、多いですね」だ。

そんな多毛なので、まとめたときの毛圧?に耐え切れず、今まで数多のプラスチック製ヘアクリップを壊してきた。
けど、これは金属製。長さ12センチ・幅3センチ、私の髪もばっちりつかんで離さない。
デザインも印象の違う2パターンがセットで使いやすい。かなり気に入っている。多毛の方には本当におすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?