見出し画像

【2日目】自分の為だけにこめを炊く


アシュタンガヨガの練習の感想から



今日は自宅でマットに立った。フルプライマリーLedをオンラインで受講。


床を押すと骨盤が軽く持ち上がる
関節がスカスカして良く動く
呼吸はあまり深くはない
観葉植物の葉がシナシナになっているのが目に入り、水を上げたくてたまらない
シッティングに入ると、爪先の乾燥が気になり、オイルを塗りたくてたまらない

ヴァータ (風・空のエネルギー)上がってるんやろな
昨日から冷たい風吹いてるもんな
朝ごはんは暖かいスープやな

とフィニッシング中に考え事ばかりして、体は軽いが全然マインドフルじゃない練習でした



昨日から、

冷凍したものや前日の残り物をなるべく食べずに暮らしてみる


を実践しはじめました

昨日の感想としては、めっちゃお腹が空くのが早い!

(食べる量や運動量は普段通りでした)


さて、今日は土曜日なので、子供が家にいます
朝は生姜と新玉ねぎと春キャベツのスープを食べました
なるべく残らないようにと作ったけど、やっぱり少し鍋に残る

お昼は、トッポッキみたいな風味を欲してたので
家にあった野菜と日本の切り餅で作る
気持ち油多めにしてみた
おしかったなぁ

ご飯は1合を私+小学生2人でぎり食べきれない感じ

でも残ったご飯、塩むすびにしたらあっという間になくなっていた

なんなん


そう。トッポッキ調理しながら、たまたま来た実母と言い争ったんだよね

サットヴァな食事とは、調理中も穏やかに愛に溢れている状態で作られたものである
☝️すっかり失念してた

さっき、ヴァータ を整えるカルナプールナ(耳のオイルケア)をして
噛み締めが解ける感覚が心地よい



お腹が空きました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?