見出し画像

可能性を秘めた仮想世界、メタバース。

メタバースとは何かまだよくわからない、と感じていたら、あなただけではありません、安心してください。この概念を知っている人は世界中でまだ半数ほどしかおらず、定義できる人はさらに少ないのです。それでも、Facebook、Meta、Microsoftなどの主要ブランドが、この新しい分野を世界に広める機会をすでに探っており、ただのトレンドから現代のデジタル世界における必需品へと進化しています。

しかし、バーチャル・ワールドとは一体何なのでしょうか。そして、この成長著しいバーチャル・ワールドの一部になるためには、何が必要なのでしょうか。

🔮 デジタルの未来を定義する

メタバースとは、インターネットを活用し、VRやARを含むXR (extended reality)によって拡張された共有仮想空間のことです。

物理的な世界とデジタルの世界を統合することで、多次元的な交流や体験を促進する可能性を持っています。世界中の新しい友人と話したり、現実やバーチャルの製品を見たり、あるいは自分の家を一から作ったりすることも、すべてメタバースで可能になります。

メタバースは実はすでにあった概念

メタバースは最近のトレンドトピックかもしれませんが、実は現代的なコンセプトではありません。その起源はSF、すなわち1984年のWilliam Gibsonの小説「Neuromancer」と1992年のNeal Stephensonの「Snow Crash」に根ざしています。Gibsonの作品では、「マトリックス」と呼ばれるインタラクティブなサイバースペースの概念が紹介されており、Stephensonは実際に「メタバース」と呼ばれる仮想世界を描いています(そう、彼は30年前にこの言葉を作り出しています)。

Stephensonのメタバースでは、ユーザーは自分を表すアニメーションのアバターを選び、ライブコンサートなどのシミュレーションイベントに参加したり、デジタル資産を購入したりすることができています。今ではもう馴染みがありますよね? 30年後、この3Dオンラインユニバースというアイデアは、オタク的なファンタジーから、バーチャルとはいえ、具体的な現実へと変貌を遂げました。

メタバースが仮想世界として成立する以前には、2003年にデビューしたSecond Lifeもありました。現代のメタバースと同様に、現実逃避やレジャーの場として作られました。ユーザーはログインして「第二の人生」を作り、中には他のプレーヤーと結婚してオンラインプラットフォーム内で家族を築く人もいました。Second Lifeが成長するにつれ、所有権や世界通貨、商品の売買機能が導入され、楽しいファンタジーからより現実的なものへと進化していきました。

現代のメタバース

現代のメタバースは、その意図しないプロトタイプのように、本質的にはウェブの3Dバージョンです - しかしそれは氷山の一角に過ぎません。メタバース推進派は、この空間を、特に人間関係の構築や育成に関して、物理的な世界と並行してデジタルライフを展開し、生活できる場所と見ています。VRやARの力によって、何気ないやりとりや会話が、実生活を彷彿とさせるような没入感の高いものになるのです。

ファッションショッピングのバーチャル体験という商業的な誇大広告を超えて、今はまだ曖昧なメタバースの背後にあるテクノロジーは、オンラインでのインタラクションをリアルな経験にはるかに近いものとして再定義する可能性を持っているのです。

Meta(旧Facebook)のCEOであるMark Zuckerbergの言葉を借りれば、メタバースの特徴は「その人のすぐそばにいる、またはその場所にいるような臨場感」です。

では、ソーシャルメディア企業が10年以上にわたって獲得しようとしてきた感覚を、メタバースは具体的にどのように培っているのでしょうか。その違いは、メタバースを実現する様々なXR技術、具体的にはVRとARの組み合わせにあります。

🐝 バズワードを分解してみる

メタバースは、コンテンツをフラットな2Dから、完全に没入できるダイナミックな3D環境へと変化させ、私たちのコンテンツの消費方法を変えるように設計されています。

この体験的変容は、XR、VR、ARという3つの強力なテクノロジーとホットなトピックなしには実現できません。この3つの強力なテクノロジーは、互いに混同されがちです。その効果は似ていますが、特にメタバースという文脈では、これらのテクノロジーでできることの違いを理解することが重要です。

XR:VR、AR、MR

XRは、VRとARの両方を含み、さらに現実と仮想の要素を組み合わせて全く新しい世界を作り出すMR(mixed reality)も含みます。

VRの価値は、コンピューターで生成された3D空間をユーザーが操作し、探索できることにあります。90年代から10年代初頭にかけての不格好なアーケード型ヘルメットから大きく進歩し、OculusやGoogleといったブランドから発売された洗練されたシステムが主流となりつつあります。これらのヘッドセットは、360度の視界を提供し、モーショントラッキングセンサーを搭載しており、物理的現実と仮想現実を融合させることができます。

この技術と感覚的な同期性によって、ユーザーはあたかも自分がバーチャル世界の一部であるかのように感じることができ、ザッカーバーグが謳うようにメタバースに臨場感を与えることができるのです。

ポケモンGOやSnapchatのブランドフィルターがそうであるように、ARは現実世界の要素を取り込み、音や画像などの刺激を加えることで新たな次元を作り上げるものです。メタバースでは、GPSデータを利用して周囲の環境をパーソナライズしたり、ゲームの風景に実際の環境の要素を重ね合わせたりすることができるかもしれません。

真のXR、VR、AR体験を実現するためには、ユーザーが自然にバーチャルコンテンツとインタラクト(交わることが)できなければならないことを強調しておきます。この没入感こそが、日常の3D映画やシミュレーションとは異なるカテゴリーであり、メタバースとそのテクノロジーが新しいデジタルフロンティアとなるための道なのです。

😎 メタバースにどっぷり浸かる

この新しい仮想世界を探索するために、本当に必要なのはインターネット接続だけです。VRゴーグルを使えば、より立体的な出会いが期待できますが、現在、オンラインでアクセスできるメタバースが複数あり、機器や経験に関係なく、誰でも無料でさまざまな機会を得ることができます。

メタバースプラットフォーム

メタバースを楽しみたいのなら、まずはNowhereから始めてみてはいかがでしょうか。

友人との対面チャット、ライブでのパフォーマーとの交流、満員のナイトクラブでのパーティも、「エンターテインメントのメタバース」を標榜する空間では可能です。メタバースにおける社会的・文化的なミーティングスペースであるSpatialでは、講演会、プライベートな集まり、コンサート、ユーザーがキュレーションした絵画を購入できるアートギャラリーなど、さまざまなイベントも開催されています。

Spatialは現在、35万以上の仮想空間を提供しており、そのすべてにスマートフォン、パソコン、VR、ARでアクセスすることができます。

コミュニティベースのイベントやミーティングには、Gather がおすすめです。Zoomのコンセプトをメタバースに取り入れ、インタラクティブなホワイトボードやゲームなどの機能を追加し、ビデオチャットをより直感的でダイナミックな体験に変えています。

この没入体験を作るには、まず、基本を学びましょう。エイクエントが提供するGymnasiumの無料コース「UX Fundamentals」と「Virtual Reality Creationのための3Dモデリング」(英語のみ)をチェックしてみてください。

Gymnasiumからの関連資料

メタバースを深く知る

原文はこちら!

メタバースに関するこちらの記事もぜひご覧ください!

無料登録・キャリア相談はこちら👇