見出し画像

過食嘔吐からの復活そして結婚へ

こんばんは。
アクアとおん、公認心理師の石川美樹です。

あっという間にもうすぐ8月に突入ですね。多くの方は、夏休みにどこへ行こうかなど、ウキウキモードかしら?
それとも、まったり家で過ごす夏休みを楽しみにしているかな?

さて、本題に入る前に、新しいYoutubeを撮影しました。
「ある簡単な質問で、あなたが他人(ひと)からどう見られたいかが解る!!」というタイトルです。
ゲーム感覚でできるので、ぜひ遊んでみてください。
https://youtu.be/-E5vEP6vGwA

 

本日のタイトルは、

過食嘔吐からの復活そして結婚へ

というタイトルで、お届けしようと思います。

仮名花子(28歳)さんのセッションでの劇的な変化の模様です(花子さんには了解をいただいて掲載しています)

(初回のカウンセリングにて)

先生、
友達にも親にも彼にも相談したことがないのですが、私、ストレスが溜まると、コンビニで大量に菓子パンを買って、エネジードリンクを飲んで、一気にトイレで吐くんです。

それが始まったのは高校生くらいの時からかな? いまでもずっと続いています。

でも、結婚したい彼がおり、彼と結婚するためにもこれをどうしても辞めたいのです。
これってインナーチャイルドと関係していますか?


彼女は最初の体験個人セッションの時に、こう話しくれました。

そっか、、、
今まで、誰にも相談できなかったのね。
それは本当に苦しかったことでしょう。
一人で孤独にこの苦しみを耐え抜いたのね。

はい、この過食嘔吐もインナーチャイルドと関係していると思いますので、少し見ていきましょうか。
と、最初は、この苦しみとおさらばした後の、彼女の彼との素敵な未来をきちんと明確にしてから、過去のインナーチャイルドの部分を見ていくと、

過食嘔吐は、彼女の両親からの心の傷が大きいことがわかりました。

 

父は仕事優先。母親はヒステリー。仕事ばかりの父に母がガミガミ怒るんですけど、父は、母が何を言っても暖簾に腕押しで、余計に母が父に当たり散らすんです。その喧嘩を毎晩見るのが苦痛で、高校生くらいになると、喧嘩が始まるとコンビニ出かけるようになったのです。
初めのうちは雑誌の立ち読みをしてたのですが、雑誌が立ち読みできないように紐とかがかけられるようになると、菓子パンやお菓子を買い込んで自分の部屋に入ってやけ食いをするようになったのです。
しかし、食べると気持ち悪くなるので吐いたら、スッキリととっても気持ち良くなって、そこから、ストレスがあると過食しては嘔吐を繰り返すようになったのです。エナジードリンクは、ネットで「ハイになれる」って書いてあったから試したら、過食+エナジードリンクのダブルの後の嘔吐がやたらスッキリすることに気づき、やめられなくなりました。



ここで、私は花子さんに一つ質問をしました。

もし、この過食嘔吐という現象に人格のようなものがあって、その子に

「《過食嘔吐ちゃん》私の中にいて、どんないいことをしてくれているの?」と聞いたらなんて答えてくれるかな?すると花子さん、

もちろん、自分がスッキリするっていいことろもあるけど、お父さんとお母さんを助けることができる!
とおっしゃったのです。


「え? 助けるって?どういうこと?」と私がさらに質問すると、

私が、こんなダメ人間になることで、私をケアしようと、父と母がなんとか協力しあって仲良くしてくれるんんじゃないかなと。過食嘔吐はコソコソとなるべく親にわからないようにはしているんですけど、トイレが臭かったり、嘔吐物が残っていたりするので、両親は薄々気づいてはいるんです。

このように答えてくれたのです。


よく、摂食障害、リストカットなどは、「私をみて!」とかまってちゃんがすると勘違いしている人も多いのですが、実は、かまってちゃんどころか、花子さんのように、親に仲良くしてもらうために自分の身を張って、病気になったり、身を張って危ないことをすることがあるのです。

ブログ読者さんの中でこの書籍を読んだことある方はいらっしゃいますか?

「子は親を救うために心の病になる」著者/高橋和巳  bit.ly/3O3IytL

この書籍のタイトルと中に登場する人物と同じように、花子さんも、親を救うために過食嘔吐を繰り返していたのです。

花子さん、実は自分が親を救うために過食嘔吐を繰り返していたんだということに気づき、そのトラウマを癒し、
「私がダメになれば、両親が救を救うことができる」という認知のメガネを修正し、そして、両親にこの本を読んでもらいました。すると、父親は会社の保健師さんに、母親は私(石川)のカウンセリングを受けたいと言ってくれるようになりました。

今でも両親は、時々険悪になることもあるけど、以前のように何週間も口を聞かないということはなくなり、翌日には仲直りしてれています。
それと同時に、私の過食嘔吐も徐々に減っていき、今までこの過食嘔吐の影響で自分に自信がなく、彼からプロポーズされたときはいつも、「こんな私ではあなたは幸せになれない」と、プロポーズを拒否し続けていたのですが、先週、彼からのプロポーズを受けることに決めました! 来年の3月に結婚します! 

花子さん、過食嘔吐からの復活、そして結婚。本当におめでとうございます。
何より、一番彼女が求めていた、両親が仲良くしてくれることが叶って本当にによかったですね。

本日は、【過食嘔吐からの復活そして結婚へ】というタイトルでお届けしました。
では、また次回をお楽しみに。

あなたの陥りやすい感情から3分でわかるインナーチャイルド診断】 https://resast.jp/page/fast_answer/1485



┌★ 石川美樹の心の仕組みワークショップ& 体験個人セッションの特典
└────────────────────────

特典その1/動画ワークショップ(メルマガ読者は5,000のところ¥3,000です)をお申し込みの方は、特典として、無料にてzoomによる20分の質疑応答の時間を予約することができます(個別対応)。お申し込みの際に、特典希望と書き込んでください。

特典その2/現在、体験個人セッションを希望の方には、個人セッション前の導入の「こころの仕組みワークショップ」(メルマガ読者は¥3,000 通常価格¥5,000)を無料プレゼントしています。あらかじめ収録した動画講座となっていますが、セルフワークも数種類入っており、それだけでも、ご自身のインナーチャイルドに気づき、前に進むことができるかもしれません。個人セッションを受ける前にご覧になっていただけると効果が倍増していきますよ〜。

問い合わせは、このメールにそのまま返信していただければと思います。その際、どちらの特典かをお書きください。通常24時間以内にお返事はしますが、最近、サーバーの方で自動的に削除されるケースもあるようで、もし返事が来ない場合は、再度ご連絡ください。
またはこちらから問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?