見出し画像

資産設計フェア

知ってる人は知ってると思うが某テレビ番組で話題になった元プロ棋士で株主優待で生活をしている桐谷広人さんの講演会に先日行ってきた。
誰でも参加はできるが抽選だったので当たらないと思ったらまさかの当選したのでその日入れてた予定を変更して朝から参加した。

今回は桐谷さんだけじゃなく他の方の講演もあって桐谷さんはトップバッターだった。
司会の方の紹介で登壇した桐谷さんはテレビで見たまんまのラフな格好に優待券が入ってるリュックを背負ったまま講演が始まった。
自分が株で失敗して大変な思いをした経験から今の株主優待や配当金をメインとした投資方法に切り替えたら人生が豊かになった話など40分しかなかったが楽しく聞けた。

今回どうしてこのセミナーに参加しようと思ったのは桐谷さんの話を聞いてみたいのもあるが、自分も少なからず資産設計てきなことに取り組んでたんで今後に活かせればいいなぁと思ったからだ。

本格的に資産設計を意識しだしたのはコロナ禍になった頃。ちょうど今の仕事を続けるのか迷っていた時とコロナになって普段の日常を過ごせないこと、何が起きても不思議じゃない状況でも生活するのに困らないようにしとかないといけない思っていた。

そこで自分なりに調べると貯金するのに銀行に預けるだけでは駄目だったり預けたお金に働いてもらって増やしていかないといけないことを知りNISAやポイントを使って無理のない範囲内での資産設計を始めた。だけど株や投資をしてるといってもあんまり詳しくないしNISAは毎月決まった金額を積立ててるがポイントは気が向いたときにやってる感じだった。

転機となったのは、今年の正月に番組で桐谷さんの密着を見て優待券を期限までに使い切ろうとアグレッシブに自転車で駆け回ってる姿がイキイキとしていてあそこまではなくてもせっかく資産設計をやってるんだからもう少し先のためにやっておこうと再び資産設計の勉強をしようと思ったからだ。

今思うとコロナ禍になって大変なこともあったがコロナがなければ資産設計を意識することもなかったし本格的にやってなくても資産設計は『時間』が鍵になるから少しでもを始めていて良かったと思う。

今回のようなセミナー自体に参加するのは初めてで少し不安だったが桐谷さんも言ってた『優待券を使い切ろうと自転車で色んな場所に行くから健康的になるしそこで会う人達とのコミュニケーションも増えていろいろと経験が出来るから楽しい』と言ってた。桐谷さんが来るから自分も経験したことがないことをまた1つ出来たし資産設計についてまた勉強しようと思うきっかけになったから今回のセミナーには参加して良かったと思う。
桐谷さんの話は面白いからまたあるときは参加してみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?