見出し画像

"平氣"に生きる




おごらず、人と比べず。
面白がって、平気に生きれば良い。




樹木希林さんの言葉です。




この言葉をテレビで聴いた時、
私は衝撃を受けました。

 


わかっているつもりでした。
人と比べないで、
ポジティブに生きればいいということなんて。

 


でも、
樹木さんの生き方や人にかける言葉を見て
やっと本当に理解出来た気がしました。





「面白がって生きる」
その前提を意識するようになると、




思い通りにならないことがあっても
遠回りを楽しもうじゃないかと思えるようになり、




思い悩むことや腹が立つことがあっても、
そんな自分の姿を可笑しく
ちょっと可愛く思えるようになり、




代わり映えしない毎日が、
以前より愛おしく思えるようになりました。
 



面白がることは、笑うこと。
笑うことは、心の余裕。





難しく考えすぎなくていい。
生きてるだけで丸儲け。



この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?