プレゼンテーション1

後輩、襲来

あけましておめでとうございます。
こんにちは、きゃわです。
今年も出来る限りnoteを続けてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。


皆さま有意義なお正月休みを消化されましたか??
私の年末年始を日曜18:30の国民的アニメ風に言うと、
①年末で同居人が居なくなった(帰った)
②1月3日に使途が来た
③動かな過ぎて筋力が落ちた(腰痛再発)
の3本でした。

ジャン ケン ポン!! うふふふふふ!


個人的にはどれも穏やかではない話なのですが、中でも一番どうでもいい②番を選んでみようと思います。



*******



後輩の『使途子』は、自他共に認めるなかなかのクズガールです。
使途子のクズっぷりは上げればキリが無いのですが、シンプルに言えば『怠惰』と『非常識』がギリで人間の形をして歩いてる存在です。

シュークリームを買ってきてくれた上司に
「シュークリーム代として100円あげますよ!」
って言い放ったエピソードが一番好きです。
なかなかの常識はずれっぷりが伝わると思います。


そんな怠惰クズガール使途子ですから、時間通りに来るとは限りません。
常識人を装う私は、いつ来てもいい様に掃除をし、部屋の準備を整えました。
きちんとトイレとお風呂も掃除済みです。


いざ使途子を従え、食材とお酒を買い込みます。
使途子は「あればあるだけ飲みます。食べます」という、恐ろしい存在です。
この日はビール(350ml缶)6缶と、ワインを1本買いました。
因みに私はお茶の予定です。

使途子に、酒はそれだけで足りるのかと再三確認をしました。
普段の様子を見ても、絶対にもっと飲むと思っていました。
あいつのコアはそんなに柔らかくありません。


我がネルフ本部はとても狭いです。
シュークリームでコケにされた上司から頂いた、お古の42型液晶テレビだけが異様な存在感を放っています。
ここの前に使途子を配置します。
使途子の前に、買ってきたメンマ(つまみ)とビールを置いておけば、あとは勝手に殲滅するのを待つのみです。

私はキッチンに立ち、N2爆雷(その他つまみ)と鍋の準備をします。
野菜を切るだけ切ってしまえば、あとはテーブルで鍋に足しながら食べるだけです。

使途子は、およそ酒を飲んでいるとは思えないスピードで鍋とつまみを飲み込んで行きます。

え、お茶の私より食ってる。
鍋を…食ってる…?


ごめんなさい。
思いついて言いたかっただけです。


その日の鍋は豆乳鍋でした。それ以外に、
・メンマ
・かぼちゃとクリームチーズのサラダ
・にんじんとカラムーチョ
・フライドポテト
これらをモリモリと倒していく使途子。

案の定お酒が足りなくなり、コンビニで発泡酒(500ml缶)2本と柿ピーを買い足しました。
だからさっき酒は足りるのかと再三聞いたじゃろがい!!!


その後も「おなか苦しーーー!!」
と呻きながらも、決して箸と酒を止めない使途子。
飲酒時特有の頻尿スキルを発動させながら、終始飲み食いしてました。


ゲームしたいですぅー
飽きたんでテレビにしましょーー!
○○っていうアニメ見てください、泣けるんで!
今見ます!?私アマプラログインしますよ!!
あ、でもやっぱり宇多田ヒカル見たいです!


好き勝手言ってた使途子も、ようやく体力の限界が近づいてきた様子。
そろそろ寝たいと言ってきました。

出来る先輩は、先にパジャマを出し用意済みです。
使途子に着替えさせる間に、私は洗面所で歯磨きをしていました。
戻った私が目にしたもの、それは…

パジャマの前が閉まらない使途子の姿。

まじか。
それXLや。
確かに無印良品の女性ものだから、大きくはない。
っていうか君、私よりずっと細かったよね??
どしたー?その真ん丸なお腹。ご懐妊?

正月太りですよーと笑う使途子を寝かせますが、何かがツボに入ったらしくずっと笑っています。
現在時刻24:30。

うるせぇ。
21:00頃からずっと言ってるけど、うちは新築だけど木造アパート!!
お前のせいで壁ドンされたらどうすんだ!!

その怒声で壁ドンされたら怖いので、なんとかやんわり伝え、笑い声を無視するように寝ました。
でもね、使途子…酒臭い
とても使途子の方を向いては寝れません。

使途子は東北の出身なのですが、就職で東京に出てきた際「こんな空気の悪い所に洗濯物なんて干せませんよ!!」と言っていました。
当時の使途子の部屋は生乾き臭に満ちていて、長居出来なかった事を覚えています。

それから2度、彼女は引っ越しています。
恐らくその生活は大きく変わっていないのでしょう。
THE・使途子臭は相変わらずです。

酒のニオイと混じる使途子臭。
先に何としても風呂に入れるべきだったな…と後悔しますが、時すでにお寿司。食べたい。
頑張った。私、頑張ったよ。

しかも使途子、寝返りが尋常じゃなく激しい!!
夜中にバタン!バタン!と聞こえて、何事か!?と思って起きてみれば、それは使途子の寝返り。
地震かと思うその寝返りに、次は下の階からの苦情を覚悟することにしました。


翌朝、びっくりするほど起きてこない使途子を放置し、さっさとシャワーを浴びて朝食(昼食)を準備します。
全てが終わった後に起きてくる使途子。流石です。

その後シャワーと食事をそれぞれ済ませ、ネルフ本部から使途子は去って行きました。


使途子を駅で見送り、買い物をしてから帰りました。
昨日の惨事の残りと買ってきたものを片付け、ようやくベッドに腰かけた瞬間、

あれ…使途子のニオイがする。


なんとなくですが、自分のものではないニオイがするのです。
それはトイレに入ってもなんとなく感じました。
あれ。年末までいた同居人には何も感じなかったのに…?

ようやくくつろいだところでしたが、すぐさま洗濯機を回し、掃除をしたことは言うまでもありません。

いい友人なんですけどね。
何の理由も根拠もありませんが、使途子の気配を残しておくのはマズいと思っています。


今はただひたすら、資源ごみの日が待ち遠しいです。
袋にまとめられたビールとワインのゴミ。
早く捨てないと!!
浸食されるわけにはいかない!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?